松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

ボケ具合を、確認す。

2020-11-12 15:00:55 | 日記・エッセイ・コラム
 きのう、県北の或る人から電話が来て、会うことになった。

 時間が来ても、現れない。30分後、電話した。「明日だよっ」へえっ。そうだった?


 非常に落ち込んだが、回復も早かった。今さら! 自慢じゃないが、オレは現役時代からボケてるの、分かってたよ。

 一大行事のように、緊張しているのが分かった。昼の歌謡曲を聞くのも忘れていた。ただしお土産だけは、買いに行った。今日、日付を確認した。良かった。悪くなるものじゃない。


 旧知の人間と会うことさえ、昨日はおっくうだった。


 今日は違う。午前中、男鹿まで行って。この通り、大龍寺の紅葉を見て来た。ドジャースで、買い物もした。友人宅から、朝顔の鉢を回収し、雑誌ムーを買ってきた。


 引退するとは、こういうことなのか。もはや、「引きこもり」状態だな。


 外部から、刺激があって、初めて分かった。

 話題は、伊勢堂岱遺跡から出土の土偶と、昔の上司の悪口。偶然にも、その遺跡に関連した会議で来たのだった。お土産の山吹まんじゅうもゲットしたし。言う事なし。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンガで納得、日本人の宗教観。 | トップ | どんぐりの木の紅葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事