松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

「ヘクソカズラ」

2014-07-03 08:09:31 | 日記・エッセイ・コラム

うちの嫁は働き者だ。時期を構わず剪定をする。

P7031415


鉄道との境界を広く使おうと、整理している。この枕木、

見えますか。境界杭は、古い枕木なんです。

で、一見、長芋のツルかと思えるコイツ、

P7031405


ヘクソカズラ、というらしいです。

漢字で書きますね。

「屁糞蔓」可哀想な名前です。葉や茎が臭いらしい

ですが、そんな悪臭は、感じませんでした。

しかし、これに付く幼虫がまさに、チャイロハバチ

なんです。色が鮮やか。真っ黄色です。

P7031419


ほとんど退治したので、これは卵、と思ったら

足が生えている。やりおるわい。

一言、駅にしゃべれば、大量に薬剤を使うんだろうな。

向こうから、伸びてきているんだから。

こういう虫は、いつまでたっても、

慣れることはない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「なぞの転校生」が終わった。 | トップ | 充電の旅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事