松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

ジョン・レノン復刻版めがね

2022-01-28 13:21:02 | 日記・エッセイ・コラム
 20年来愛用の眼鏡を更新するつもりでメガネ屋に行った。場所は通り町のメガネのカモヤ。秋田では老舗だ。年配のお母さんが相手してくれた。で、同じような丸いフレームを探しているんだけど。というと3個ぐらい出してきた。う~ん、違うな。結構な値段の3万円代のフレーム。次に、こういうのもありますよ、と出したのがジョン・レノン復刻版。「ぬわにっ! ジョン・レノンとな」これですよ、探し物は。絶対、コレ。今のも、それに近いので気に入っている。顔が上下に長いので、オレにも合うはず。

 けさの新聞の、読みやすかったこと。フォントが大きくなったかと思った。

 レトロ自販機の件の続き。ドキュメント72時間「秋田 真冬の自販機の前で」初回放送が2015年3月。人気投票で年間1位となる。その後、佐原社長の船舶食糧商が店を畳むということで、1年後また撮影にやって来た。それが「惜別編」。都合3回、放送された。
 あの中で自分が印象に残るのが、グループでやって来た1団。一見家族のようにも見えたが、構成がチグハグ。スタッフ「みなさん、どういったご関係で?」「あ~、すみません。肉体関係です」やってくれました。秋田にもこういう気の利いた人が居たんだ。

 詳細を逐一、報告してくれた山口県の女性のブログがこちら。何回も観たが、これを見てまた、はっきり思い出した。映像あり。でももう2019年から更新していない。

  
しあわせなまいにち 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝メシは、レトロ自販機で。 | トップ | 第3波収束は、律義な日本人... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めがね、良かったね (^ん^)
2022-01-28 21:51:37
そうさ、寒いから旨いんだよ雪が吹き付けるから旨いんだよ、ソバもウドンも火傷しそうな熱っついのを鼻水すすりながらフーフー言ってすするのが旨いんだよ、食べてるうちに体中が熱っつくなってくるよ、旨くて旨くて涙が止まらなくなるよ、鼻水だか汗だか涙だか分からなくなってくるよ。疲れも心配事も辛いことも悲しいことも皆吹っ飛ぶよ、元気が湧いてきて、やがて笑いが止まらなくなるよ。旨いってこういうのを言うんだよ、これが本当の料理だよ。暖炉の部屋でぬるいスープをスプーンの上で冷ましながら音を立てずに食べてる西洋人の貴族には、本当の料理本当の旨さは一生分からないよ。全然違う。私たちの文化が目指すものはこういうものさ。
返信する
転勤族は分かってくれる (松美)
2022-01-29 07:54:44
雪国に住んだことがある人には、分かってもらえるだろう。厳しいからこそ、跳ね返りの感動も大きい。でも今の環境はうらやましい。毎日晴れなんだろう。いいね。でも太陽が無くても寂しくない。つらくない。雪がどさっと降った朝に比べれば、楽ちん、楽ちん。
返信する
お日様の力は偉大だ。日が陰ると途端に寒くなる。 (^ん^)
2022-01-30 14:01:14
そういうことで、今日のお昼はうどんにしました。
鰹節とイワシの削り節でダシとって、インゲンとカリフラワーと斜めに切ったネギと、剥いちゃ食べ剥いちゃ食べしてた白菜の最後の芯コのところを入れて、卵とじうどん。ベランダにでも出て食べれば、もっと旨いのは分かってるんだけど、まあ、部屋の中で。妻が録画しといてくれたウイーンフィルのニューイヤーコンサートのビデオ見ながら。ふーん、今年は観客入れて演奏したんだネ。
一月ももう終わりだねぇ~、お年玉年賀はがき当たった? でも中華圏じゃ明日からお正月、そして週末にはオリンピックが始まります。騒がしいオリンピックになりそう、クリミアもあるしオミクロンもあるし。。。(でもでも、本当に問題なのはその後、オリンピックが終わった後どう動くのかだよね)
返信する
死んでから有名に? (松美)
2022-01-31 07:01:10
しかし分からんことがある。何も書かない日の方が、読者が多い。400人近い日もある。どういうこっちゃ。オレは、死んでから有名になるのか。それはイヤだな。
うどんでウイーンフィル。優雅というか。それは、合うのかい。そうか、合うのか。和風に、聞こえたりして。なかなかのコラボだワ。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事