松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

男鹿突端、入道崎灯台へ登る。

2016-09-01 16:31:30 | 日記・エッセイ・コラム

 男鹿のかかりつけ医に、薬をもらいに行ったついでに、入道崎に向かいました。スーパー「いとく」から20分位あれば行けます。こういう風に、中継地として使えるから毎月、観光地男鹿に通っているようなものです。

 さすがの観光地も、9月に入ってやや寂しげです。でもまだまだ県外ナンバーの車があるし、タクシー利用の方もいます。

 灯台に登るのは実に久しぶり。貧血からどの程度、立ち直ったか見るにもちょうどいいと考えました。あと60段という所で、一休み。そのあとも、窓から外を眺めながらゆっくり登ります。私のあとに、学生さん4人が上がって来ました。

 やや風があって、白波の立ち方が綺麗でした。

 波の白さと、海の青緑色のコントラストが、見ていて飽きません。しかし高い所は得意でないので、写真を撮ったら早めに戻ります。

 海に囲まれているせいか、風がさわやかでした。暑く感じません。ただ日焼けはもうたくさんなので、寄り道をすることもなく、真っ直ぐ帰って来ました。50分で着きました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過 | トップ | サッカーは、もう見ない。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事