松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

NHKの、変なオジサン。

2020-03-03 06:58:12 | 日記・エッセイ・コラム

 この人の解説が、しったげ馴染めない。

 すごーく話し方が上手いんだけど、訴えて来ない。

 抑揚が凄く、高音から低音まで駆使して、まるで物語の語り部のようだ。

 なのに頭に入って来ない。言葉と裏腹に、表情が能面だからだ。

 表情が変わらないのに、凄い物語が展開する。腹話術師か、オマエはっ!

 この人、普段も、こういう話し方をするのだろうか。

 「めし、行く?」「新型コロナウイルスの拡大による・・、えっ、ナニ?」

 或いは「めし、一緒にどう?」「野菜中心のヘルシーな食材が免疫力を・・、えっ、メシ?」

 アメリカ駐在が長かった印象はある。だから向こうの事情は詳しそうだ。

 スーパー・チューズデーが、日本とどういう関係があるというの。

 トランプの対抗馬が誰になろうと、知ったこっちゃ、ないね

 しかしなぜか、今日は冷静に彼の言葉を聞いている。

 この口調に、だんだん馴染んできた自分が、恥ずかしい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一番安全なのは、外。 | トップ | 遅れてやって来た、紙不足。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事