松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

「澪(みお)つくし」のあとの「エール」

2020-11-23 12:29:18 | 日記・エッセイ・コラム
 NHKBS朝7時15分の「澪(みお)つくし」を偶然見た。そしたら桜田淳子が、いい演技をしていた。そうなんだよ。彼女は演技が上手だった。それを上回る統一教会の件が、オレを遠ざけた。



 沢口靖子の初々しい演技と共に、今は冷静に見られる。今、いいところだから、しばらく見ようと思っている。そしたら終わったら、「エール」が始まるじゃないか。しょうがないなあ。ラストウイークだからって、NHKも気合が入っているみたいだから、付き合ってやるか。


 朝ドラは、「あまちゃん」以来だ。「あまちゃん」は職場で見ていた。欠席の電話を取りながら・・。


 朝ドラが嫌いなわけは、もったいぶった舞台演技と昭和初期の暮らしが必ず登場することだ。戦争もマストな舞台設定だ。それを承知で見るなら、見れないこともない。


 でも、醤油屋と漁師の船会社と、そんなに差別があるのか。考えられんな。 漁師の娘をもらった、オレの立場はどうなる。


 妹からメールが来た。兄さん知ってたか? 古関裕而が作曲した校歌は、北中だけなんだよ、県内では。 あーそうか。それは知らなかったが、前から言ってるだろ。あの甲子園のテーマ曲を作ったのが古関裕而だって。


 観光地が混雑している。いいことだ。あと連休は無いんだから、暮れまでおとなしくしていたらいい。その頃には、風船が爆発するか、しぼむか、分かるだろう。


 相撲が場所中15日間、同じ桟敷に座っている人が居た。そのくらい安全だったということだろう。観客から思わず声が漏れていたよ。それでも千秋楽まで何事も無かった。 

 野球も大丈夫だろう。ハマスタの結果は、どうなったんだい。

 ps. どんぐりの木が水着を抜いて、きのうのランキング1位になったよ。凄いな、〇んま君。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日光浴で、由利本荘へ。 | トップ | レインボウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事