松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

保志は、字が読めない。

2018-02-08 08:10:59 | 日記・エッセイ・コラム

 朝日放送がやりましたね。褒めてあげます。すっきりしたー。何もかも、納得がいった。そっくり返っている理由も。

 千代の富士の弟弟子として活躍していた保志。四股名を変えた北勝海。嫌いじゃなかったのに。今は邪悪な顔に見える。高野委員長、池坊議長、どうなってんだ、いったい。

 両方の主張を聞いて、圧倒的に貴乃花の方が真実に聞こえる。おそらく暴行も相当長く続いただろう。

 横綱とは、と聞かれた時、間髪を入れずに答えが返って来た。驚いた。それ以外は、質問を吟味して、語り出すのに、この時だけは違った。横綱とは「包容力」である。包み込むように勝負をし、包み込むように周りの者を幸せにする。それが横綱であると思います。

 数ある親方の中で、これほど理論で相撲を語る人間は居ないでしょう。惜しい人材だと思います。汚れた相撲界の中で、埋もれさせたくない人物です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怪獣も 足を取られる わだ... | トップ | たごづけー! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事