松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

11種類必要な、コロナ雇用助成金。

2020-04-07 08:34:05 | 日記・エッセイ・コラム

 政府が支援する雇用調整助成金は、とってもハードルが高い。この添付書類の数を見ただけで、それは分かる。

 まず分かりやすいところで「出勤簿」「賃金台帳」「休業協定書」「売上高の証明書類」まずまず妥当な線でしょうな。

 「雇用調整助成金(休業等)支給申請書」これが1枚目にないとね。

 「雇用調整助成金助成額算定書」なるほど、これも必要だよね。

 「雇用調整助成金休業等実施計画(変更)届」 訳が分からん。

 「労働保険料確定保険料申告書」 それもかい。

 「(休業)計画一覧表・実績一覧表及び所定外労働等の実施状況に関する申出書」めんどくせ~。

 「企業年間営業カレンダー」 それも必要?

 「雇用調整助成金実施事業所の事業活動の状況に関する申出書」 ナニ、それ。こんな具合なので「お願いっ!お金、頂戴っ!」って歎願する書類?

 しかも今すぐ必要なのに、2か月後になるという。

 ただでさえ、神経参っているのに、これを提示されたら病気になっちまう。

 え~この、端的な状況を我々業界では「お役所仕事」と呼んでおり まうす~。

 (あとがき)

 「さんみつ」が流行っている中で「だんみつ」が出て来ないことに不満がある。

 壇蜜は、手ぐすね引いて待っているに違いない。コメントを求められたら、イキな言葉が返って来るだろう。それが、聞きたいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の田沢湖は、神秘の湖。 | トップ | 来たっ、UFO。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事