松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

農産物直売所

2017-09-09 18:24:32 | 日記・エッセイ・コラム

 もともと産直の店は、覗いて歩くのが好きでした。だから例えば、男鹿方面から帰る時、旧男鹿街道にある梨・ぶどうの名の知れた果樹園でなく、民家の入口で台に乗った5皿くらいのぶどうに目が行ったりするのです。

 角館の帰り、1軒ぽつんとあるデイリーストアのそばの直売所に寄りました。規模がちょうどいいのです。お母さん一人で留守番しているような、こじんまりした直売所が、好みです。

 なぜかと言うと、顔が見えるからですね。直接、相手が喜ぶ顔が見える。これが産直の正しい楽しみ方でしょう。

 色々ある中から、妻が手に取ったのはオクラとサツマイモ。これはいいの?と私に確認します。枝豆です。さっきから品名を見て不思議に思っていました。「晩酌茶豆」とあります。そんな品種あったかな。あるわけないね。農家が勝手に付け加えたのです。

 自慢ですが枝豆とトウモロコシは、あれば必ず買う。妻もあきれていますが、食べられるのは今しかないもの。

ps.「晩酌茶豆」ありましたわ。スーパーで見つけました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲子園球児の、勘違い。 | トップ | ペタンク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事