ついでがあったので、奈良家に行ってみた。相当閑散としている。誰もいなかった。
受付嬢も。あとから出てきたが。ごめんなさい、重文なので無断掲載禁止です。
かといって申請書を出すほど(ひまですけど)暇でない。こう見えても正義感は強い方
なので、誰も見ないブログでも、ちょこっと載せたりしない。
正義感といえば、長男に小学校の頃、何になりたいか聞いた。すると
「ウルトラマン」と答えた。オレは笑うことも、バカにすることもしなかった。
それは、できるならオレだってなりたいからだ。それほど正義感は強く育てた。
電車で席を譲ることも、当たり前にやっていたので、家族の前でもいつものように
声を掛けた。するとそう若くは見えないおばさんは遠慮するのだった。その時の
中腰になった状態から座り直すのも、案外勇気がいる。バツが悪いせいもある。
恥をかくのは慣れている。
これは下新城小学校の前。正確に呼び名は分からない。道祖神というのか
庚申塚なのか或いは地蔵様なのか。でも興味はある。
金足の片田の墓の前。写っている人間は気にさないで下さい。始めは風景だけ
撮っていたんだけど、何だか味気なくて、モデルがほしいと思った。美女が通る
はずもない。
北野神社の手前の菩薩様。天保2年と読める。これなんか新しいほうだ。
たいがいは判読できないほど風化している。
庚申と彫ってある石は良く見かける。庚申信仰の最も古いものは1471年だそうだ。
しかし、たかが500年で、堅い石が読めないほど風化するとは思えない。
きっともっと古くから存在したのだろう。
集落の守り神として、歩くたび村々にそれはある。これでバチが当たらなければ
これからも撮影していきたい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます