松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

春の珍事、庭にタヌキ。

2022-03-19 18:17:05 | 日記・エッセイ・コラム
 朝、妻が来て来てと呼ぶ。サンルームから外を見ると、タヌキらしい生き物がうろうろしていた。これじゃ、分からんかあ。

 それがタヌキと思った訳は、体の色だ。ただ、首が異様に長かった。これは経験がある。春先のタヌキは、かわいそうな位、痩せている。

 5年前の4月、八郎潟残存湖の西岸で見たことがある。漁師小屋の前でエサを食べる野良猫に混じって、変な動物がいた。

 痩せているばかりか、体毛も抜け落ちて、みすぼらしいったら、ありゃしない。タヌキのプライドを捨てて、キャットフードをあさっていた。

 今日のタヌキは、庭をUターンすると鉄道の方へ行く。線路を超えて、向かいの住宅へ向かっていった。カメラを取って来て、何とかそれらしい姿をとらえたつもりだったが。

 枯草に混じって、探すのに苦労した。保護色になってやがる。

 追分は、タヌキが出るほどの田舎じゃないよ。ない、つもりだが。自信がなくなった。

 早口言葉「若隆景」・・・わかたたたっ、いでっ、舌かんじゃった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛子さま会見の、佇まいに驚く。 | トップ | 田んぼに、スライディング。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
〽ふりむかないで 八郎潟の人~ (^ん^)
2022-03-19 23:04:01
野良猫たちの、なんて栄養の良さそうな体格だこと!
こんな優しくしてくれるんだもの、このヨレヨレの子、野生なんかさっさとやめて、今頃は恰幅の良い野良狸になって気楽に腹鼓でも打ってることでしょう。お宅んちのも何れ、、
返信する
野生に帰る (松美)
2022-03-20 04:15:02
鉄道が暇なもんで電車が通らない。悠々渡れる。列車が来たら、引き返して来てくれたのに。そうしてエサ上げたら、野生に帰るの忘れてしまう。それもまずい。
BSフジで「シティポップ」が生まれたきっかけを2時間に亘ってやっていて興味深かった。セッションも良かった。世界が再発見してくれた、日本の素晴らしい文化のひとつになった。♪ダウンタウンへ繰り出そう Down Townへ繰り出そう いや浜田と松本やないって。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事