松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

接種二日目の感想

2021-08-22 12:21:09 | 日記・エッセイ・コラム
 ゆうべは、歯も磨かないで寝てしまった。気が付くと、うつ伏せの状態で寝ていた。ブラタモリが始まったのを覚えているから、7時半から9時までぐっすり。あっ、サスケを外に繋いだままだ。寝ぼけた頭で歩くのは危ない。しかし体調に異常は無かった。腕も痛くないし、重くもない。

 妻はやはり良く寝た。テレビをつけたまま、寝言のように反応したが、本人は10時まで寝たと言っている。コーヒーを飲む時、腕に違和感があったそうだ。今も重いらしい。
 体は多少だるい感じはある。しかし仕事はないし、野球鑑賞だけしている。それも明桜が負けると分かってからは、一気に関心が薄れた。残りを見たって、意味はないし。

 誰も彼もが、同じ量のメッセンジャー・アール・エヌ・エー(mRNA)を本当に体内に放り込まれているんだろうか。と考えた。ひとによって濃い薄いがあるんじゃないか。それでファイザーワクチンの希釈方法のテキストを見てみた。案外、理にかなっているじゃないか。
 バイアル(例の小瓶)を常温に戻したら、ゆっくりと「天地返し」を10回行なう。底の方に白っぽい混濁液があって、そこに生理食塩水を正確に測った1.8mlを壁に沿って静かに注入。さらに10回の天地返し。
 つまり前後2回、均一にするための反転混和を行なう。

 私は化学実験は好きな方だった。だから図解入りのマニュアルさえあれば、このくらいは製薬会社の望む精度で出来る気がする。日本全国でこれを粛々と実行して、一日100万回接種しているなんて。大した国じゃないか。
 オレは日本人の勤勉さが、ここでも生きると思う。思うがそれは、効き目がどうかという問題とは別だ。この状態から、副反応が起こるとは思えないが、用心に越したことはない。最低1週間は、無理をしない。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチン、打ったで。 | トップ | ワクチンで、腫れる人と腫れ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん、それが良いと思う。 (^ん^)
2021-08-22 19:27:18
年寄りは、明日、明後日と、ゆーっくり体が反応してくるからね。
へー、そうやって作るのかぁ、うちの息子、それやらされてたんだね。工場でベルトコンベアくるくる回ってポトンポトンって瓶詰注射液出て来るちゃうん?って思ってたから、それ以上何するっていうんだろうと疑問でした。
また体調、逐一聞かせてね、私、再来週だから。
返信する
二日後の筋肉痛か (松美)
2021-08-23 04:12:01
そうね。あとで効いて来るってことも、あるからね。
でもオレの見方は、あした(おっと、もう今日か)公開。乞うご期待。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事