松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

祝:カプセル分離成功、JAXA様。

2020-12-05 15:55:37 | 日記・エッセイ・コラム
 先週の週末、線路の向こうの空き地に家が建ち始めた。しぐれの降るような天気の悪い日だった。

 こんな日に、柱を立てるんだ、と思った。次の日、屋根が掛かった。なるほど、フリーズドライと同じで、寒いと乾きやすいのかな。


 日曜を挟んで実働1週間で、ここまで来た。毎日、違う風景を見るのが楽しい。ここはムクドリがうるさい林だったのに。

 潟上市の勢いは、秋田市の北のはずれまで及んでいるようだ。


 追分小学校はここ数年、児童数が増えている。家を新築した若いカップルが確実に子供を育てているのだろう。

 JAXAがやりました。カプセル分離の様子を拝見していました。分離が成功したかどうか、4つの方法で検証します。津田マネージャーが、浮き立つスタッフのムードを制止して、まだ時間はあるからもう一度確認しろと促します。


 最後のミッションですからね。みな半立ちになりながら、自分の仕事に集中します。ほんとは抱き合いたい衝動を押し殺し、両腕でタッチ。完璧なミッションでしたね。


 ウーメラ砂漠に落ちるカプセルは、予定通りのエリアにきちんと落っこちてくれるでしょう。

 明日も楽しみです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本海側の人は、コロナに有利。 | トップ | シークレット・ラブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事