松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

孫がコロナになったので

2022-12-23 13:59:13 | 日記・エッセイ・コラム
 2~3日前、娘から電話が来た。孫のこども園でコロナが出たので、閉園となり、これから病院に行って見るという。38度あるが、元気に遊んでいるそうだ。
 1歳児の38度は、どうってことない。普段でも夜に39度の熱を出して、次の日休み、自然と下がることは良くある。
 病院で検査したら、当たりだった。コロナだそうだ。ということは、しばらく会えない。娘に移るのも、時間の問題だろう。

 それで買い物に行けないから、妻に買って来て欲しいものをリストアップしていた。さっき買い物は済ませた。果物は、最近の孫のマイブームはミカンだった。袋ごと食べて、気に入っている。
 今、食っているミカンが愛媛産の糖度12度の美味しいやつで、皮も薄い。これがいいと思った。しかし好みが変わって、現在はイチゴだという。イチゴは高かった。でっかいのが6個入って700円台。
 「あとポカリ、要るだろ」妻「要らないって」 チョコと果物のゼリーをカゴに入れた。家に遊びに来ると、オレの秘密の場所からミカンや桃の入ったゼリーを見つけては、大事そうに母親に持って行って、開けてとねだる。いやこれは、家だけの「アクティビティ」にしといた方がいいかな。

 あと通称「河ドラ」(河辺ドライブイン)の自販機から600円の冷凍チャーハンをゲット。これは、いざという時の、我が家の備蓄品。一人前にしては、量が多すぎるのが欠点。でも若い者には余裕だろう。

 この品々は、明日、宅配ピザを注文したら、一緒に持って行く予定。あっちは宅配のエリア外。そうかい、今はピザが食いたいか。

 コロナも、3年目になったら、楽しまなくちゃ損。

 今は、そういう気分。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬至のアナゴ | トップ | 老人よ、楽しく遊んでくたば... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「熱病の家」だね(「大草原の小さな家」のシーズン3第13話) (^ん^)
2022-12-24 00:45:01
(娘を小屋に隔離して看病する話があったっけな)と思って、今、何十年ぶりかで見ちゃったよ。このドラマでは、野原で摘んだイチゴを届けてた。みんなの愛で治すんだ。
返信する
やっぱりイチゴかあ (松美)
2022-12-24 08:31:54
イチゴねえ。理にかなってる。
「みんなの愛で治す」素敵なお話。
遅くまで起きてるね、体調いいんだろうね。オレはいくら寝ても眠い。ゆうべビタミンCサプリ飲み忘れたせいだべ。寒い、寒いと思いながら浅い眠りで4時半には起きた。イブは昼寝で過ごすよ。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事