松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

家の中にあった、快適音響空間。

2014-05-28 15:10:36 | 日記・エッセイ・コラム

P5280847


サツキも咲き始めたし、もしや、と思って歩いてみた。

P5280845


アカシアが咲いていた。まだ5月だぜ。早すぎるよ。

P5280837


でも、このくらいが天ぷらには丁度いい。

ハチに蜜を持っていかれる前が、食べ頃だ。

で、つい最近、正確には2日前、家の中に

快適音響空間があるのを発見した。

それは、2階への階段だ。この空間は大概の家に

あると思う。ウチは玄関からすぐに階段があって、

つまり玄関ホールで音を鳴らすと、その振動が2階まで

昇ってくることになる。階段の空間は、管楽器でいうところの

管の中なのだ。掃除機の音が、良く響いてうるさいわけだ。

20年というもの、マイナスの面ばかり被ってきた。

P5280843


これからは、そうはいかない。初日、杏里の「オリビアを聴きながら」

を聴きながら、パソコンを下まで持って行って、

階段の途中まで、戻る。

期待どおりだった。アコースティックかつ、適度な音量になって

なごむこと、この上なし。

2日目、「あなたが欲しい」ザ・ハプニングスフォーを聴く。

名曲である。

あしたは、何が頭に浮かぶのか。

楽しみが、増えた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤十字に、不満がある。 | トップ | 空と陸との隙間に、もぐり込... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事