黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

【拉致旅行シリーズ】 山陽project ~Unforeseen Destinations. その6 【2015/04/11~13】

2015-11-12 23:50:17 | 旅行・イベント記

2015年4月11日15時30分
山口市山口県庁敷地内

県庁舎の全体を撮影して撤退します。また来ます。

お城だったのでお堀があります。お堀には鯉。おなじみですな。

珍しいものとしてコブハクチョウも。くちばしの根元に黒いコブが付いているのが見分けるポイント。

JRバス中国の三菱エアロスターM。秋芳洞にも行きたいよね。

歩いて山口駅に戻ってきました。最初は周りに何もないつまらない駅だと思ったここも、散歩し終えてみれば立派な駅なように見えます(テノヒラクルー
防長バスの日野レインボーRBが来たので適当に撮影。レインボーと言っても大きさはリエッセクラスの小型車です。
さてここから「やまぐち号」撮影をしに行きます。もうあまり時間がないので駅の近くで済ませます。

駅近くの益田寄りの踏切で迎撃することに。
すぐそばにJRバス中国の営業所がありますので、こんなふうにいすゞエルガなんかが通っていきます。

ハイ来ました、C57形「やまぐち号」です。周りがごちゃごちゃしてますが、まあこんなものでしょう。もっとド田舎でも撮れましたが、2時間待ってそこからまた長時間帰りの列車を待つのはつらいと思ったので。

帰りの「やまぐち号」は密閉式展望車が後ろに付きます。車内はともかく外観はやややっつけ感が。
なお2017年にはオハ31形・オハ35形・マイテ49形を模した旧型客車をなんと新規生産して客車を更新することが決まっていますので、12系に乗るのはどうも今回が最初で最後になりそうです。
それにしても旧型客車の再生産(?)は驚かされたもので、これにもまた乗りに行きたいものです。置き換えられた12系のその後も気になるところで、廃車か北びわこ号に転用かはたまた他の鉄道会社へ譲渡か。

山口駅に戻ります。

目の前にいたキハ40系に乗って新山口駅に。新山口~山口間は列車本数が多いのです。

その前にさっき乗ったしまねっこラッピングのキハ187系特急「スーパーおき」が折り返してきたので撮影。地味ながら鳥取まで走る走行距離の長い列車ですよね。

新山口駅からは山陽本線に乗り換えます。乗ったのはおまたせいつもの115系3000番台ですが、偶然にも大河ドラマ「花燃ゆ」ラッピングの編成でした。
ちなみに僕はどこで降りるのか分かっていません。

徳山駅で降ろされました。今日はここに泊まるそうです。こんなところにいったい何が。

ホテルにチェックインする前に食事をと駅前商店街に繰り出しましたが、いやあ何もないですね。商店街をぐるぐる周って、結局パッとしない味のラーメン屋に落ち着きました。
田舎はやっぱ国道まで出ないと何もないですね。やっぱ山口ってダメだわ(テノヒラクルー もうワイの手のひらはボロボロ。

ホテルはおまたせいつもの東横イン。
実はここで夕食が食べられたらしい。あまりの駅前の食事事情の貧相ぶりに東横インも手を差し伸べたのかと勘ぐりたくなります。知らなかったとはいえ先にチェックインすべきだったね。

というわけで1日目はおしまいです。明日はどこに連れてかれるのか。当然僕は知らされていません。