落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

伊豆の小室山&大室山のはずが城ヶ崎海岸

2023-10-11 20:39:59 | 旅行記・関東

9月28日 木曜日

前から行きたかった伊豆の小室山と大室山の両方をハイキングするバスツアーがあったので友人と参加。

9月下旬なのに、相変わらず暑い。久々の西湘バイパスを通ってまずは小室山へ。

 

Ⅰ.小室山(11:00~13:30)

異様商業高校のバス停からハイキングスタート。といっても地図とお弁当を渡され、13時30分に小室山麓のリフトの駐車場のバスに集合というスケジュール。

①小室山つばき園

つばきが咲いてる季節なら、きっときれいだったに違いない。

 

②小室公園つつじ園

つつじが咲いてる季節なら、きっときれいだったに違いない。 

建物が小室山レストハウスで、小室山とリフトが見える。

 

③恐竜広場

リフト乗り場から右手に回って、反時計回りに登る。意外と階段がきついが、途中で他のツアー客を抜いた手前、立ち止まれず登り続ける。

で、全16体の恐竜のモニュメントがあるんだが、ここが結構楽しい。

向こうに見えるのが、午後に行く(はずだった)大室山。

配給されたお弁当も食べる。

 

④頂上

小室山リッジウォーク“MISORA”を2周した。

↑ 川奈ホテルのゴルフコースだ。

↑ 大室山

cafe・321にも入ってみた。

↓ インスタ映えするスポット。

このカフェのお陰で、リフト使ってどんどん人がやって来る。企画の勝利だ。

さらに反時計回りで歩いて、集合場所の駐車場へ。ここで、添乗員さんが電話で揉めている姿を見る。

バスにツアー客が集合すると、添乗員さんより悲しいお知らせ。「風が強いため、大室山のリフトが休業と連絡があったので、大室山には行かず、代替え案で城ヶ崎海岸に向かいます。」

風、そんなに強いとは思えないが・・・。当然、添乗員さんも電話で食い下がったそうだ。でも、休業と言われたらなあ・・・。コロナもインフルも流行ってるから、従業員確保ができず、強風のせいにしたのかなあ、と勝手に思う私であった。

 

Ⅱ.城ヶ崎海岸(13:50~15:20)

城ヶ崎海岸にも行った事がなかったので、まあ、いいか。バスが停められる駐車場のある、ニューヨークランプミュージアムの脇から吊り橋を目指して歩く。

 

門脇吊り橋

そんなに迫力はないなあ・・・。三浦半島に来ている気分だ。

 

ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン

大室山のリフト代が、こちらの入場券になった。結構、楽しかった。

まずは、ガーデン。

そしてティファニーミュージアム。じっくり眺められる。なかなかリッチな気分になった。

この後、「道の駅伊東マリンタウン」で温泉に入り、茅ケ崎でサザンのライブの渋滞に巻き込まれたりしながら、帰宅。

9月は軍艦島に上陸できず、大室山にも登れず・・・。まあ、大室山だけならまた行けばいいか、と気を取り直す。負けないぜ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 品川近辺の神社仏閣巡り そ... | トップ | 橘樹官衛遺跡群の倉庫復元見学会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記・関東」カテゴリの最新記事