落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

箱根・一泊二日 その2

2016-04-19 22:19:06 | 旅行記
3月28日 月曜日

残念ながら、今日も富士山は見えず・・・。

小雨もパラついているので、ゆっくり朝ご飯。

箱根湯本駅までの荷物のキャリーサービスを頼んで、ホテルをチェックアウト。

箱根フリーパスを使い倒すぞ!という事で、ホテルのすぐ側の乗り場から遊覧船に乗って桃源台へ。

乗客はほとんど外国人だ。富士山も見えず、こんな箱庭みたいな風景で、日本を楽しんで頂けてるんでしょうか?

桃源台からはロープーウェイ。

ただ、まだ蛭子駅までの運行で、代行バスで早雲山駅へ。途中、硫黄臭い場所を通る。

遠くに大涌谷の煙は見えるけど。

で、今度はケーブルカー!

だんだん晴れてきたので、公園上駅で降りて、フリーパスで入場無料の箱根強羅公園へ。

河津桜が咲いていた。

公園内のレストランでランチ。

その後、箱根湯本駅に戻って、試食やら食べ歩きやら。
のんびりした箱根でした。

箱根・一泊二日 その1

2016-04-18 21:49:43 | 旅行記
3月28日の月曜日有給を取って、1泊2日で友人と箱根へ。

3月27日 日曜日

JR小田原駅で、2日間有効の「箱根フリーパス」を4,000円で購入。箱根登山鉄道で箱根湯本駅へ。駅構内で「箱根キャリーサービス」を利用。12時半まで持ち込めば、荷物を800円(箱根フリーパス割引100円)で、夕方にホテルまで運んでくれる。

で、 箱根湯本。 混んでる。人だらけ。

まあ、持ち直して良かったよね。お昼をゆっくり食べようと思ったが、どこも混んでて、結局フードコードみたいな店でラーメン。

バスに乗って、元箱根へ。でも、箱根湯本でバスに乗ったら「このバスには乗れないよ。後ろの停留所で並んで」と運転手に言われる。その後、マイクでも「このバスには、乗車券を持っている人は乗れません」と言われた。

日本なのに・・・。なぜ、乗れないのか結局分からなかった。しばらく待って、やってきたバスには乗る事ができた。

元箱根到着!

箱根神社へ。

観光客にあまり日本人がいないのよ。中国・香港・台湾・タイ・フィリピンなどは団体で。欧米人はフリーで。観光客の8割は外国人じゃないかと思った。

ブラブラ歩いて、http://www.hakone-tozanbus.co.jp/carry/「箱根駅伝ミュージアム」見学。
駅伝が好きな友人は楽しそうだった。

そしてホテルへ。

ホテルは、箱根ホテル。1泊2日で約18,000円。

残念ながら、富士山は見えず・・・。

部屋はこんな感じ。

夕食は、フランス料理のコース。

鱒のショーフロワ

サフランスープ 白身魚のクネル・あさりと葱

本日のお魚のナヴァラン プランタニエ風

牛ステーキ 大葉のピストソース 蕗味噌添え

シナモンとラムのパルフェ スパイシーな柑橘サラダ

コーヒー

運んでくるお姉さんが説明はしてくれるんだが「フランスの家庭料理です」とか、かなりアバウトな説明。フランスってかなり広いんでですが・・・。などと、突っ込むこともせず、美味しくいただきました。でも、量が少なかった。

風呂は、ネットの口コミで「狭い!」「洗い場が2人分しかない!」などと評判が悪かったが、4階のはそんな事はなかった。が、翌朝入った3階の風呂が古くて、洗い場も2人分で、ネットの口コミ通りだった。

伊豆1泊2日:下田&河津桜②

2014-02-11 20:49:43 | 旅行記

031

2月10日月曜日 河津桜

12:35着の下田から伊豆急で河津へ。下田駅で、「伊豆急の普通」と「スーパービュー踊り子号」と「踊り子号」が一瞬並んだ。鉄オタではないが、なぜかうれしい。

で、ここが桜で有名な河津だ。

039

と、ご覧のように、見頃は2週間後でしょうか?

032038043

時たま咲いております。木によっては三分咲きかな?

面白いのは、出店達。祭りだ。なぜか、仙台の牛タン焼きや中華街の餃子もある。

045033034

036観光客はまばらなので、お店の人はやや暇そう。客引きや試食の薦めなど。

試食には素直に従い、桜鯛焼きや甘酒などを購入。

来宮橋位までは店やら、臨時トイレや大型車用の駐車場があり、忙繁期の混雑ぶりが想像できるが、その後はのんびりした雰囲気。

「河津桜の原木」も見に行く。お店の客引きの人に、原木の方が花が開いているよ、と親切に教えてもらった。

037

041044040_2

豊泉の足湯処で、一休み。お湯も温かく、私達以外は、係りのおじさんだけ。

川に大型のサギがいて、係りのおじさんに「ゴイサギ」といわれたが、今調べると「アオサギ」っぽい。

その後のんびりあるいて海まで行く。

047 途中で干物を買い、駅に戻って15:56分の普通だけど、伊豆急のリゾート21号こと「黒船号」で熱海へ。

東海道線は「普通」に乗って、寝ながら帰ってきた。

伊豆1泊2日:下田&河津桜①

2014-02-11 13:23:50 | 旅行記

050大雪の翌日、2月9日日曜日&10日月曜日。

有給取って、4連休で、伊豆の1泊2日。贅沢だ。

踊り子号は、私達が指定席を取っていた電車は、積雪による遅れもなく運行。ただの「踊り号」は強いなあ。

乗車券は、かなりお得な「南伊豆フリー乗車券」。

←発売は3月31日まで。

事前購入時、おばさんの私としては、使用時の説明を受けたかったので、みどりの窓口に並んでいたのだが、係り員に自販機に誘導されそこで購入。なので、「行き」の切符を電車の降車時に渡したあとは、「行き」だけど「かえり」の切符を使用するのが分からず、伊豆急下田駅で駅員さんに使い方をレクチャーされる。

伊豆高原駅を超えたあたりから、積雪は無くなり、下田駅に着いたら、暖かい!

駅のすぐそばにある、ロープーウェイで寝姿山自然公園へ。

002_2

のんびり遊歩道を散歩。

051

003_2007_2004_2

寒桜や水仙、黄色いアカシアなど花もきれいだったし、個人的には《ヒレ長錦鯉》に感動!思わず、デジカメを池の中に入れて写真を撮ってしまったぜ。

008そして、東海バスで「南伊豆休暇村」へ。

目の前が弓ヶ浜。夏は混むんだろうなあ。

部屋は、かなり広い。昔ながらのタイプ。

アメニティは、歯ブラシのみで、あとはフロントに言えばもらえるらしい。

のんびりお風呂に入ってから、夕飯へ。バイキング+鮑の踊り食い。

バイキングの刺身は、鯵のタタキが桶に入っていて、鯛やハマチやイカを自分でプラスして完成。面白くて豪華に見える。サラダは、ハスイモやカタカナの野菜が並んで美味しかった。種類は60種類で、頑張ったが制覇できず。

左から、バイキング第1弾から第3弾。

009011012

013

010 ←そして、デザート&鮑。

バイキングにありがちの、雑多で騒がしい雰囲気はなく、ほぼ満席の割には落ち着いて食べられた。18時半から食べ始めて、20時には私達が最後の客になってしまったが。

鮑の踊り食いは・・・。刺身の方が良かったなあ。最近、「鮑の踊り食い」を売りにしている宿泊施設が多いけど。刺身か、あるいは煮た方が美味しいかも。でも、「踊り食い」もそのうち「残酷だ」とか言われて、なくなってしまう文化かも。

翌日、朝風呂後、昼は抜く気で盛りだくさんのバイキングを食べた後、チェックアウトし、タライ岬のウォーキングコース自然の小路”へ。

足元は雪はないが土の部分はぬかるんでいたが、太陽も照って、暖かく気持ちよかった!

まず、目の前の「弓ヶ浜」。

014_2

道路を通って、「逢ヶ浜(おうがはま)」へ。

017016015

この浜に建っている家は、別荘かなあ。いいなあ。

で、山道に入ってしばらく歩くと(もちろん、らくらくコースを選択!)「盥(タライ)岬」に到着!270度位、グルッと海! 気持ちいいぜい!

020

019022

021

右手には石廊崎の風力発電の巨大風車。デカイ! 伊豆半島を飛ばす、秘密兵器かと思う位、大きい!正面、やや左手には雪を頂いた大島。

さらに、海岸コースを行くと、この風景が!

三ヶ月の大洞と遠国島

001

052025_2あの穴は、絶対、テレビや映画のロケで使われたと思うが・・・。

なんか見た事があるような気がするんだが。長く生きていると記憶があいまいになるなあ。

検索しても、あまり出てこない。

逢ヶ浜にシーカヤック屋さんがあったので、夏はそれで、中に入れるかも。冒険したら楽しそうだ。

海岸コースは上の右の写真の道。なので、ヒールでは無理です。

026_2028その後。再び山の中へ。立派すぎる木道がある。逢ヶ浜に戻って、休暇村に戻る。

休暇村の屋上の、足湯をチョコっと味わい(本当にビルの屋上にある足湯なだけだった)、11時35分のバスで下田駅へ。

027

神奈川県のイルミネーションめぐり

2013-12-25 23:35:33 | 旅行記

12月22日の日曜日

001

三連休の中日、またも最も混む日程で、クラブツーリズムの日帰りバスツアー「箱根ガラスの森・宮ヶ瀬・さがみ湖イルミリオン イルミネーションめぐり」に参加。

予定

11:40横浜西口発=小田原鈴廣かまぼこ=箱根ガラスの森美術館(クリスタルツリー)約40分=宮ヶ瀬(ジャンボツリー)約60分=相模湖イルミリオン約60分=横浜西口21:30

お弁当(う~ん。まあ途中でいろいろ買えるし。)付で入場料込で、6,480円。

実際

宮ヶ瀬と相模湖イルミニオンの近くまで行ってから駐車場に入るのにそれぞれ1時間かかったので、イルミリオンの見学は20:45位からでバスに集合は22:00。横浜駅西口に戻ったのは23:30。まあ、しょうがないかあ。風がなかったので、寒くなかったのは良かった。

①箱根ガラスの森美術館

003

0040052013年10月17日発表「gooランキング」一生に一度、必ず見ておきたい日本国内クリスマスツリーTOP10の第2位のクリスタルガラスツリーがメイン!なんだが・・・。今まで晴れてたのに、ここに来て太陽が雲に隠れて・・・。そしたら、ただの白い物がぶら下がっている枯れ木に見えて・・・。

遠くに大涌谷の水蒸気が見えてたのが、箱根らしくて良かった。

ガラス館の展示物も一応観た。またヴェニスに行きたくなった。

②宮ヶ瀬ダムジャンボツリー

駐車場からメイン階段までは、地元の「お祭り」的雰囲気。で、階段を降りると左手に自生のモミの木を利用したジャンボツリーが。だが、立ち入り禁止でそばには行けない。警備員さんがポツンと1人。右手には、やや小ぶりのレインボーツリーがあって、そっちは近づける。遠くに大吊橋があってイルミネーションで飾られている。

009

008007

近所に住んでたら、絶対楽しい。

③相模湖イルミリオン

相模湖だよ。それなのにこんなに一面にキラキラ。

017

そして大勢の人で、22:30閉園予定が23:00まで延長になっていた。

010_2014016

階段を登って入場するとすぐに今年の広告でやたら使われていた円盤が。映像を投影して楽しませる。上手だ。あと、ブリリアントパレスで、大きなダイアモンドのオブジェに光と音でショーをやるのも上手だった。

さらに、ここは大きく「順路」の矢印があるので分かり易い!

015

012011018

リフトに乗ってさらに上には行く時間がなかったけど、ゆったり歩いたら1時間かかった。

入場料はわずか500円らしい(私達はツアー料金込だったので)。ここはきれいだ。わざわざ行く価値あり!

千畳敷カール

2013-08-18 23:30:01 | 旅行記

013

友人に誘われて、8月17日の土曜日に行ってきた。

千畳敷カールと聞いて、警察犬カールしか思い浮かばなかった。ハハッ!

HISの日帰りバスツアー「雲上の別世界!高山植物の宝庫・中央アルプス千畳敷カール」に参加。

新宿7:00出発→菅の平バスセンター(団体用の路線バス)→ロープーウェイしらび平駅→千畳敷カール散策→ロープーウェイしらび平駅→菅の平バスセンター→新宿着で、8,980円。弁当付。

001路線バスの往復が2,000円で、ロープーウェイの往復が2,200円だから、お得だよねえ。添乗員さんがチケット買ってくれるし、ロープーウェイの整理券も取ってくれるし。楽だわさ。

菅の平バスセンターで、10:30分位にバスに乗り換えて(団体なので観光バスに横付けしてくれる)、かなりの蛇行で登り道を30分程揺られ、ロープーウェイのしらび平駅に着。

ロープーウェイは、混雑で12:30頃のしか乗れないので、近くの日暮の滝を見に行く。

002004結構登り坂で、歩いて10分位と言われていたが、もっと歩くじゃん。お腹も空いたので、滝を見ながらお弁当を食べる。

結構のんびりできて、滝も見られて、岩登りもできて、お得な感じ。

003

005ロープーウェイ乗り場って、日陰も椅子もあまりなく、暑い中待つより、歩いた方が気持ちがいい。滝見物以外にも遊歩道があった。

12:50分位にようやく、満員電車のようなロープーウェイに7分乗って、いよいよ千畳敷カールへ。

←ロープーウェイからの景色。車内は人が多く、腕を伸ばして撮影。高所恐怖症なので、外が良く見えない方が良かったと思う。

で、降りると、あれっ? 涼しくない。

雰囲気25度位ある。標高1,600mの駅とそんなには変わらないぞ。標高2,600mの千畳敷カール。おまけにガスってる。

と思ってたら、すぐに晴れてきた。

帰りのロープーウェイの整理券は14:30頃の。

楽だと言われた右側(反時計周り)で歩き始めた。

これが標高2,600mの世界かあ。

006

ロープーウェイですぐに登ってきたからか、あまり実感がわかないけど、広いなあ。

歩き始めてすぐ、歩道のゴミを集めていた係りの人から、高山植物のレクチャーを受ける。ありがとう!

なので高山植物の写真を撮ってみた。

008009010

ミヤマリンドウ(光を感じて花が開くそうだ)、ミヤマアキノキリンソウ、ゴゼンタチバナ。

011012014

タカネザクラのサクランボ、ウラジロナナカマド、ヨツバシオガマ。

015016017

チングルマの実、ヤマハハコ、ウサギギク。

018019021

エゾシオガマ、シナノキンバイ、ミヤマバイケイソウ。

023029

032

タカネグンナイフウロコ、クルマユリ、イワウメ。

020

バイケイゾウという、数年に一度しか咲かない花もいっぱい!やや盛りは過ぎていたけど。

025028一周40~50分の遊歩道と書いてあったが、キョロキョロしながら歩いていたら、あっと言う間にロープウェイの時間。登山道の雰囲気を味わいに、少し登る?なんて言っていたが、そんな事してたら、遅刻だった。

遊歩道は、石がゴロゴロしているので、結構しっかり歩かないと危ない。のに、他の団体客の中には、日傘にヒールのサンダルのお婆さんもいた。

帰りは、中央の小仏トンネルの渋滞のみで、お盆は関係なく、20:00には新宿駅着。途中、高速から2か所花火が見られて、ラッキーだった。

2013-08-16 13:43:39 | 旅行記

夏休みの初日、8月14日水曜日、はとバスの日帰りツアー「さわやか!駿河湾ミニクルーズ&ロープウェイとランチバイキング」というのに、参加してみた。

浜松町(8/10-17は8:00発となります)東名道→伊豆の国パノラマパーク(昼食:約50種のバイキング)ロープウェイ(往復乗車)→駿河湾ミニクルーズ(富士山を望む爽快クルーズ)→柿田川湧水(名水百選にも選ばれた富士山の美しい雪解け地下水)→沼津(ショッピング)→東京駅(20:00着予定)

初めての、観光日帰りバスツアーだよん。いろいろついて、6,980円。集合場所の浜松町まで定期だし、お得だよなあ。

7:40浜松町のはとバスターミナル集合。地方の空港より立派だ。

8:00出発! 東名に乗って、途中海老名のSAで休憩して、順調に沼津へ。が、一般道に降りてから、全く動かず1時間。

12:15 伊豆パノラマパーク着。

早速バイキング、「伊豆・静岡の新鮮な食材をふんだんに使った、郷土料理やご当地グルメ・お寿司・ソフトクリーム・チョコレートタワーなど約50品のバイキングもお楽しみ!」とあったが、人生経験の長い私には、ちょっとなあ・・・と言う内容だった。

008021で、食べ終わって、各自でロープーウェイで、「かつらぎ山」山頂へ。このロープーウェイ、高速道路の上を通ってる。大丈夫かあ?

で、山頂にあがっても、期待してた富士山は見えず・・・。暑過ぎて蒸気が凄くて・・・。

002_2

本当はこんな風に見えるはずだったのだが・・・。

実際は、展望台からこんなふう。↓

001

山麓よりは数度低いかもしれないが、やっぱり暑い! ちょっと公園を歩いてみる。空にはパラグライダーが。でも、暑いんだろうなあ。

005006

007004

ロープーウェイに乗るのに多少並ぶので、集合の14:00にギリギリ、バスに到着。山頂の足湯にも入れず、慌ただしかった。

15分で、駿河湾ミニクルーズへ。残念ながら、ここでも富士山は見えず。左には大瀬崎。元ダイバーの私には懐かしい風景。

022009010

この25分、ずっとカモメに餌をやっていた。餌は100円で購入するカッパえびせん。端っこを持って、飛んでるカモメに見えるよう思いっきり手を伸ばすと、目で合図しながら(?)カモメが寄って来て、器用にえびせんの先っぽを咥えるのだ。楽かった。後半、なぜかトンビが2羽参戦。

再び、混んだ一般道を走り、柿田川湧水へ、15:40分頃到着。ショップが並ぶ駐車場から歩くと、国道一号線へ一度出て、公園へ。

おおっ、確かに湧いている。が、保護のため展望台から眺める。

第一展望台から。

012_2

013014015

第二展望台から。

016

017018左が展望台。

←公園には水遊び用の池もあるんで、入ってみた。冷たい!

湧水で作った豆腐を使用したアイスも食べてみた。わさび味は、不思議な味だった。友人のプレーンの方が美味しかった。

019水も汲んで、飲んでみた。味は・・・水だった。

このペットボトルは、たまたま前日見つけて持ってきた。

東名の沼津インター前の、土産物屋でショッピング。結構皆さん、買ってました。ツアーの客は、家族連れが多かった。確かに、安いし、バスに乗れば連れてってくれるし。便利かも。

で、いよいよお盆シーズンの、帰り路。東名で玉突き事故発生との事で、大井松田インターまで一般道で。

020途中、夕陽が沈む際に、富士山のシルエットがなんとなく浮かび上がる。インターが近づくに連れ渋滞がひどくなるが、高速に乗ったら早かった。

東京駅には、予定より1時間遅れたが9時着。

富士山が見られなかったのは残念だったが、七千円で気軽に1日連れてってくれるから、バスツアーもいいかもね。