前作「300」は観てない。でも、果敢に試写会に行ってみた。3Dだ。
公開は、6月20日金曜日から。
ギリシャのスパルタvsペルシャの「300」の続編かと思ったら、同じ戦争の違う場所での、ギリシャのアテナイvsペルシャの戦いだった。
で、映画は、みんながずっと戦ってた。
主人公は、エヴァ・グリーン(「ダーク・シャドウ」の悪い魔女)演じるアルテミシアン。男祭りの映画かと思ったら、彼女の映画だった。本当はアテナイのリーダーが主人公なんだが、魅力がない。多分、彼で続編を作るんだろうが。凄味がないんだよなあ。
気になるのは、ペルシャ軍が鎧に身を包んでいるのに、ギリシャ軍は裸同然に赤いマントだけだという事だ。色白の裸が気になる。マッチョで素敵!という意味じゃなくて、すぐに怪我しちゃうじゃん、戦闘しに行くのに。危ないじゃん。
まあ、実際戦闘シーンになると、ペルシャ軍の鎧は裸同然に切られちゃうんだけど。
でも、何もあんなに裸でウロウロしなくてもいいのに・・・。
そして、ほとんど海戦なんだが、船が・・・。歴史検証してるんだろうか。あの船だと、人が乗ってられないんだよ。船べりがないから、甲板の上の人は全員落ちてしまうはずだ。たまに、甲板に張ってあるロープに捕まってるけど、ダイナミックに10m以上ある波の中、掴まる吊皮もないのに足の力だけで船に立ち続ける、恐ろしきギリシ人。器用すぎるぜ。
3Dで、血が飛んでいるんだが、画面が暗いのでほとんど黒くしかみえない。手や足は上手に飛んでるんだが、首が今一。首の重さが感じられないんだよなあ。
男同士の友情や親子の情も一応描いてるんだが、付け足し感いっぱいで。ふ~んという感じだった。
2時間なかったけど、映像の凄さだけで、引っ張るのは難しいねえ。