落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

シンガポール(結局一人旅) その3

2014-04-27 18:45:36 | 旅行記・シンガポール

4月18日(金)-2

18_04←乗り換えのド―ビー・ゴード駅。

映画「300~帝国の進撃~」の大々的広告。

駅はどこも天井が高くて広い。あまりにも広いので、10代の子供達がスケボーをしている所もあった。

地下鉄の駅を「シティー・ホール」で降りてみた。一つ一つの建物が巨大なので、なんかよく分からないがマリナーズ・ベイ・サンズが見えたのでそっちの方へ。

おおっ!シンガポールだ!

18_0518_06

とってもお腹が空いていたので、まず食べる。

18_0718_08_3 湾沿いはオシャレだけど、やっぱりアジアだ。こんなホーカーズ(屋台村)もあった。だけど、この熱気!1人では太刀打ちできない。

ので、「カラーズ・バイ・ザ・ベイ」にある、タイ料理で、「ココナッツジュース」と「レッド・シーフード・ラクサ」を食べる。混んでだけど、店員の人は親切で、ベイ・サンズのショーの時間を気にしてくれた。8時から1回目のショーがあるが、すでに7時を回っていたので。両方で20シンガポールドル。1,600円位。ココナッツには、中の白い所を削るスプーンもちゃんと付いてた。好きなんだ。ここ。

ワンダー・フル 20:00~

ベイ・サンズのショーで、前のウッド・デッキまで行くと噴水のショーが観られるのだが、食べてたらそこまでたどり着かず、対岸でレーザー・ショーを見る。

18_11_218_1218_13

18_14 曲が少し聞こえて、アート・サイエンス・ミュージアムなども含めて、曲に合わせてライティングの色が変わり、レーザー光線も登場。10分位。

おおっ、シンガポールだ。

ライトアップされた歩道橋を渡って、ベイ・サンズのホテルを見ながら川沿いの道を移動。

涼みにきてる家族連れが大勢いて、治安が良い。

18_15

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ

ガイド・ブックでここの写真を見た時は、正直馬鹿にしてたのだが、行ったらSF未来都市みたいで面白かった。おまけに植物園に入らなければ、ここは無料だ。しかも、奥のスーパーツリー・グローブに行ったら、偶然、20:45からのガーデン・ラプソディーが始まった。

18_16

18_1718_19

曲に合わせて、ライトの色が変化。なかなか見ごたえがあるのに、あまり見物客がいない。ただちょっと長い。

ワンダー・フル 21:30~

ベイ・サンズのウッドデッキに10分前に到着。1人なので座れた。

18_2018_2118_22

海から水を噴射して、それをスクリーン代わりの映像を投影するイベントだ。結構大規模。ただ映像が、真面目で中国っぽい。赤ん坊がだんだん大きくなったり、バストショット男女のが出てきて、唄をうたったり。笑いを取ろうなんて、これっぽちもない。

18_23なんか、コメディっぽい味付けが欲しい。

←で、15分位のショーが終わると、そのすぐ後ろのショッピングセンターの一角でこの水が回り出した。

翌日、ガイドさんに確認したら、風水の関係で、水が回るのは時間が決まってるんだって。

不思議な光景だ。

夜のマーライオン

18_24

頑張って、マーライオンまで歩く。「世界三大がっかり観光名所」らしいが、思ったりより大きいじゃん。私は全然がっかりしなかった。小学生の時の日光の修学旅行で「見ざる・言わざる・聞かざる」と「眠り猫」にはかなりガッカリしたけど。

観光客みんながうれしそうに写真を撮ってる。なかなか、楽しそうでみんないいじゃないか!

そして、地下鉄を乗り継いでホテルへ買える。5時間位で2万歩以上歩いたぜ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シンガポール(結局一人旅) その2

2014-04-27 13:33:14 | 旅行記・シンガポール

4月18日(金)-1

羽田空港9:20 シンガポール航空631便にて出発! チェックインカウンターはガランガラン。昨年のパリに行く時の、エミレーツ航空深夜便のチェックインの混雑はなんだったんだろう?

向かい風で結構揺れて、到着は15:20から遅れて16:00到着。空港内で銀行を探せず、空港出口で、現地ガイドにピックアップされ、ホテルへ。バスの中で現地ガイドさんに1万円を両替してもらう。バスは30分ほどでホテルへ。

本日ツアーに付いている内容は、空港からホテルへの案内のみ。

18_03_2ホテル:Quality Hotel (Marlow)

ランクアップぜずここに。

部屋は、1人部屋追加料金を1泊1万払っただけの事はある。広いベッドのダブルルームだ。

18_01ネットの口コミだと、シャワー室にいろいろ問題があるとあった。確かに、シャワーカーテンの、裾の折り返しに髪の毛がやたらあるし、なぜか便器の側の床に常に水が貯まってる。フェイスタオルとバスタオルは2枚あったが、なぜか2日目は、ファイルタオルは1枚だけになってた。確かに1泊1万円以内なら(しょうがない)だけど、これで2万円はないかもなあ。

18_0218_25←左は朝食。右はホテルの廊下から(10階)の風景。

立地は、1人でふらつくには悪い。地下鉄の駅(MRT北東線:ファラーパーク)まで、おばさんの足で(あらっ、可愛い!)なんて写真撮ったりしてると、15分近くかかるんだもん。おまけにバレスティア・ロード、結構信号あるし、右折車線は信号ないし。ただ、結構自動車が停まってくれて、渡っていいよと合図してくれる。平和で良い街だ。と文句を言いながらも、最終日のホテル集合以外、結局地下鉄を使いまくった。

朝食のバイキングは、2万円にしてはちょっとね、という感じだった。う~ん、シングルで1泊1万2千円位という感じ。

だから、シンガポールって物価が高いのかと思ったら、他は安かった。

現地ガイドさんに確かめたら、最終日の《夜景ハイライト観光》はあまり夜景が楽しめないという事なので、さっそく地下鉄でマリーナへGO!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする