RunRunTako

takoのラン日記

歩けた!

2014年04月26日 19時40分29秒 | ランニング

今朝も早朝ラン(深夜ランか?)してみました。
2時40分に起きて
軽くストレッチで筋肉をのばしたあと
3時ちょっと過ぎから走りに出ました。
ゴミ収集車が行き交う中、
いい動きをすることを意識して走りました。
きょうはきのうより状態はよくなかったです。
右足つま先は内転、腰入らずでした。
でも、まあまあ。
きのうよりはよくないものの、
その前よりはいいのでした。

んで、きょうのバイトは
相変わらず商品出し係になって
パンを乗せたカートを押して
早歩きで作業場と売り場をぐるぐる駆け巡り、
少々症状を悪化させて終了。
これ、いつものパターンなんです。
つらいけど、仕事だから仕方がない( ´・ω・`)

そんでもって帰りに山へ。
ダムサイトは、きょうは歩く練習にしました。
そして、山ではのんびりとほぐすことを意識して走りました。

最初、ダムサイトでは走ってたんですが、
やっぱり状態がよくなくて
歩きに切り替えました。
やっぱり、うまく右足に力が行きません。
なんだか足の中に空洞がある感じです。
でも、これまでよりもいい感じではありました。

試行錯誤してるうちに、
右足に重心を持ってこれるようになりました。
空洞がなくなった感じがしました。
じゅうぶんに右足は足の中に筋肉がある感じがしてきました。
そして、自然な歩きができるようになりました。
重心がいくようになって、改めて右足には重心がいかないから
うまく動かせなかったのだということがわかりました。
力を入れるということではなく、
重心を持って来れなかったのです。
そして、背中が固まっていたのが、
このうまく動かせない原因のおおもとだったのだなと思いました。
足だけをなんとかしようとしてもだめで、
体幹部から動かすものなのですね。

だいたい、どうやって歩きや走りの動きってしてるのかなんて
よくはわからないですよね。
普通は意識しなくても自然に歩いたり走ったりできるものですからね。
でも、わたしは普通にそれができなかった。
でも、どう動かしたら歩けるのか、走れるのか、なんて
わからないから、ここをこう動かしたら、ここに力を入れたらと、
あれこれ試行錯誤してきたんです。
でも、今日、重心が右足にいくようになったら
意識せずに歩くことができるようになりました。
考えなくても歩けました。
ダムサイトの残りの約2キロを
普通に意識せずに歩くことができました。
坂ものぼれるようになりました。
こんなにたくさんまともに歩けたのははじめてかも。

でも、何年もまともな動きをしてなかったから
なんだかぎこちない感じです。
筋肉が緊張したりします。
まだまだ動きの練習をしないといけないようです。
それに、必要な筋肉の力が弱ってると思うので
それをだんだんにとりもどしていかないといけないなと思います。
実際、右足は左足よりも細いのです。
この練習で、弱いところが悪くなったり、
コリができたりして上手く動かせなくなることもあるかもしれないけど
今日は大きな前進ができたように思います。
がんばって完治目指します。

いい天気で、気持ちよく、
うれしい練習になりました。
気持ちよく歩けたのは何年ぶりかなあ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とし)
2014-04-26 20:38:18
2時40分に起きて… ですか。
真夏でも真っ暗ですね。
深夜ですね。

自然な歩きができましたか?
その感じを忘れずに繰り返せるようになるといいですね。
ガンバレp(^^)q
返信する
Unknown (あずき)
2014-04-26 22:29:26
夜間走の練習もばっちり!?
調子も上向きですね。

僕、終わったら糸島に直行の予定だったんですが、やっぱ宴会でます。
お互い美味しい酒飲めるようにがんばりましょうね(^^♪

返信する
Unknown (たこ)
2014-04-27 16:45:59
☆としさん
夜中でもうちの近所は街灯が明るくて走りやすくはあるんですが、でも危ないですよね。あんまりするべきじゃないと思いますが。
はい、これまでは、「その感じ」を掴むことができなくて、なぜか歩けた、ということが多かったけど、今回は「その感じ」をかなり掴むことができたので、これから練習次第でよくなっていけるんじゃないかと思っています。
がんばります!

☆あずきさん
なんか、夜中はまかせろ!てな生活になっちゃってます( ̄▽ ̄)
宴会参加しますか。おいしいビールで乾杯するのを目指して、無事にゴールできるようにがんばりたいです!
返信する

コメントを投稿