山上俊夫・日本と世界あちこち

大阪・日本・世界をきままに横断、食べもの・教育・文化・政治・歴史をふらふら渡りあるく・・・

橋下知事 懲戒処分か

2009年04月16日 23時34分47秒 | Weblog
 『朝日新聞』09・4・15夕刊は衝撃的情報を掲載した。橋下弁護士(知事)が山口県光市の母子殺害事件の被告弁護団の懲戒請求をテレビで呼びかけた行為をめぐって、大阪弁護士会の綱紀委員会が「弁護士の品位を失うべき非行にあたる」と認定する方向で意見をとりまとめたという。
 懲戒請求をテレビと言う場をつかってあおった人物が、逆に懲戒されそうになっている。一方、殺害事件の被告弁護団の懲戒請求は当然のことだが却下されている。
 弁護士でありながら人権をふみにじって恥じない人物が、マスコミの寵児となり、知事の座にまでかけあがり、テレビをつかって府民世論をあやつって政治をすすめる。これに怒りを感じている方は少なくない。
 私は、6、7年前、よく通っていた食堂で『週間ポスト』を読んでいたが、そこにひどい人権侵害の文章を毎週載せている人物がいた。それが橋下弁護士だ。こんな人権無視の発言をする人物が弁護士とはどういうことだ、と怒りを感じた。
 大阪弁護士会のこれからの動きを注視したい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 橋下知事 驚きのイエスマン人事 | トップ | 橋下知事 なにわ筋線で新大... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オマエ寝ぼけた事書くなよ (中澤利夫)
2009-06-05 19:06:25
弁護士でありながら人権をふみにじって恥じない人物が、マスコミの寵児となり、知事の座にまでかけあがり、テレビをつかって府民世論をあやつって政治をすすめる。これに怒りを感じている方は少なくない。橋下知事が人権を踏みにじっただ、馬鹿かオマエ、府民世論を操って
じゃねーよ、府民の目線で政策を常に進めるのが行政の仕事なんだよ、多くの府民がいらない
税金を使いたくないと言ってる施策に税金を使うわけにいかないだろうが、常に府民の声に
耳を傾け施策を実行していくのは当然なんだよ
その為の徹底した情報公開であり取材対応や定例会見なんだろーが、それから、この件は
読売TVが橋下弁護士が、この発言は放送してはいけないと思いますがと、あくまで個人的な思いを述べて放送しないでと断りをいれたのに
無視して放送した、又、控訴審弁護団の会見を一切、放送しなかった事で読売TVの責任が非常に大きいもので橋下弁護士だけの責任では全くない、よって懲戒などあり得ない、読売TVが橋下弁護士の発言どおり放送しなければ問題にもならなかった話なんだよ
返信する
あおる気はなかったのかどうか (yamagami)
2009-06-06 10:26:06
 中沢さんは、私に、「オマエ寝ぼけた事を書くなよ」とおっしゃいます。ずいぶんきついいいかたでおどろきました。本題では、橋下弁護士は、懲戒請求をあおることは本意ではなかったといわれるようです。読売テレビの責任が大きく、橋下氏の責任は小さいといわれます。しかし、橋下氏は自身のブログでも、激しいことばで懲戒は当然だと弁護団を攻撃し、懲戒請求をあおる言葉を書き続けていました。大阪弁護士会に対してもあほ弁護士会などといいたい放題です。読売での発言が本意でなかったなら、ブログでは、テレビに映ったが同調しないように求めるなどの対応が必要だったのではないでしょうか。ならば、中沢さんのいわれることはある程度は理解できます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事