マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

今日から平常通りです。

2019年08月19日 | ブログ

 ちょっと前に「徳利でお酌するときのマナー」がネット上で話題になり、その件について当ブログでもちょびっと取り上げたことがありました。https://blog.goo.ne.jp/1420165/e/61fa99d4d3bb67ad85ff865532eb4edc

とっくに終わった話題だと思っていたのですが、最近また耳にしましたので ちょっとだけオヤジの主張を。

繰り返しになりますがマナーって複数の人がいる場でみんなが楽しく過ごすためのちょっとした気遣いみたいなものだと思いますので、ルールとは違うんですよね。だからマナーって「こうしなきゃ絶対ダメ!」ではないと思います。

昨今はテレビ番組などでも「正しいのはどっちでしょう?」的な、何ごとも〇か×かの二択で決めたがるものが多いような気がしますわ。見ていて「?」と感じることもたまにあります。私は決して賢い人間ではありませんが、例えば以前も申しましたように「漢字の書き順」がルールではないことは知っております。でも某テレビ番組で「その書き順は間違いです!」と言い切ってました。怖いですよね?テレビで言われていることは信用され易いですから。


決めつけるのが必要なときもあろうかと思いますが、その決めつけが実は正しくないなんてこともよくあることで。かく言う私自身、53年の人生の中で何度もそういう経験をしてその都度反省している身です。


ということで、マナーとルールをきちんと区別して楽しくやっていきましょう。  ・・・と自分に言ってます、ハイ。

 

それでは本日も日本酒で乾杯!





余談ですが・・・
これは昨夜の花火。我が家の窓からこのように見えます。



恵まれた環境です。


コメント   この記事についてブログを書く
« 花火日和ですな。 | トップ | アイデアですね。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事