マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

続・好みの器。

2021年08月25日 | アート・文化

 昨秋のことでした。知人の作品が展示されていると聞いて見に行ったのは。

好みの器。 - マイタのブログ (goo.ne.jp)


これはそのときの写真です。麻布に漆を塗って固める乾漆という技法だそうで、手に取るととても軽く、酒器などは口に当たる感触の柔らかさと温もりに癒されますわ。これは展示品でしたので触れたりしてませんよ。




そして先日、その知人が新しい作品を見せてくれました。

質感がいいですね。これはいろんな用途に使えて便利そうですな。




例えばこんな感じ、まずは甘菓子とか。



漆と聞くと扱いが面倒そうなイメージがあった私、でもそれほど神経質にならなくてもいいらしいです。普通の食器と同じように使って洗って拭いておけばそうそう傷むことはありませんよ、とのことで。自動食器洗浄機は使わないほうがいいみたいですが、ウチは手洗いですから何の問題もなし。

さて今晩はどんな酒の肴を盛りつけましょう?


晩酌の楽しみがひとつ増えましたわ。嬉しいですねぇ。

 

それでは本日も日本酒で乾杯!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気合を入れて。 | トップ | いつぞやの話し…の巻。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事