マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

好みの器。

2020年11月22日 | アート・文化

 大安の日曜日。町内の防災係の仕事で午前中はホームセンターに行ったり公民館に行ったり、帰宅するとほぼお昼でした。


昼食後は近くの雪梁舎美術館へ。

工芸展に知人の作品が展示されていると聞きましたので、かーちゃんと二人でお出かけ。「いい夫婦の日」ですからそれらしく振舞おうかとの目論み。


受け付けの人に尋ねたら写真撮影してもいいとのことでしたので、それでも遠慮気味に数枚。人さまの鑑賞を邪魔してはいけませんもんね。







ありました、乾漆の「六角ぐい吞み」と「銅鑼(どら)鉢」。

「ぐい吞み」はもちろんですが、この「銅鑼鉢」には惹かれます。
表面の質感が素敵ですね。そして色、形状ともにとてもシンプル。好きだわこういうの、用途が広くて実用的です。お料理を盛りつけたらさぞ映えることでしょう。菓子器として使っても粋ですよね。

(実物はもっと美しいです。)

さて、目の保養もしましたし帰ってやりかけの仕事の続きをするとしましょう。


それでは本日はこれにて失礼を。


おまけ画像・・・
昨日の夜遅く、馴染みの遊歩道が鮮やかだったので思わず一枚。赤赤とした色に包まれながら ほろ酔い帰る気持ちよさ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 降ったりやんだり。 | トップ | 和の葡萄酒を。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事