マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

今日は飲みに行きたい花曜日

2024年07月05日 | 大黒正宗

 品切れしていたお酒が昨日入荷しましたのでお知らせいたします。


兵庫・灘の酒

大黒正宗 純米大吟醸・兵庫錦

720ml  2,490円(税込)


ラベルが擦れないよう1本ずつセロファンで養生されています。


そのセロファンを剥がして陳列。



熟成が生み出す風味の調和が大黒正宗の醍醐味、それを楽しむタイプのお酒には瓶詰め日や出荷日などを記載しない酒蔵さんです。目立ちませんがなかなか出来ることではありませんよ。そしてもちろん「要冷蔵」の表示もありません。お見事!です。



昨夜のうちにいろいろ温度を変えて味見済み、想像通りのよい熟成感。

ちょうどいいところに来てくれた知人にちょっと試飲してもらいましたわ。

こういうお酒がもっと多くの人たちに知ってもらえるよう頑張らねば。



当店は他にも佐渡の「金鶴」、新潟市の「鶴の友」、新潟県村上市の「〆張鶴」をおすすめしております。

「〆張鶴」は多くのかたがたの努力により かなり認知されましたが「金鶴」・「鶴の友」はまだまだ知る人ぞ知る銘酒…といったところだと思います。気合入れてがんばろう!



ちなみに新潟市西区の樋木酒造さんが造る「鶴の友」はすべての製品に「要冷蔵」表示がありません。日本中しっかりとした理念のもとに酒蔵を経営して居られるところはたくさんあると思いますが、今の日本酒業界で全製品常温で管理ができる銘柄って少ないと思いますわ。 昔ながらの日本酒蔵っぽいですけど時代の最先端を行く超エコロジー酒蔵さんなのです。


ということで花金の夜も日本酒で乾杯!(^o^)丿

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のブログの補足です。 | トップ | ヴィンテージものです。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大黒正宗」カテゴリの最新記事