マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

「全米900万部突破!」なんだって。

2007年01月08日 | 日記・エッセイ・コラム

昨日は久しぶりにのんびりした日曜日だったので、気になっていた本を買ってきて読みました。070108_091522

健康に関するテレビ番組や雑誌などが氾濫し、いったいどれが本当の情報なのかわからない世の中ですので、とりあえず気になるモノはチェックしておりますが、後から出てくる情報ほど生々しく過激なものが多いように感じます。お断りしておきますが、私はエコロジストでもなければ健康食品崇拝者でもありません。ただ、あまり体に良くないと思われるモノやコトは出来るだけ避けたいですし、知らない人がいたら教えてあげたいと思っています。もちろん自分が知っていることが真実だと押し付けることは出来ませんが、人に言うときは「自分が試して確かめたことを中心に」と心がけてますので、自分では信憑性は高いと思っています。でも、時々謙虚さが無くなって知ったかぶりすることもあると思いますので、「マイタは最近調子にのってるな、ケシカラン!」と、気付かれた方は遠慮なくおっしゃってください。本心からお願いします。コメント欄に書き込んでいただいても結構ですので。

さて、本の話ですが、これと似たようなタイトルの本がちょっと前に出版されてベストセラーになってます。その本は現役の日本人内視鏡医が執筆したもので、現代の健康法の間違いや誤った常識などを指摘する内容が多く、「なるほど」と思う箇所が多々ありました。ただ、いろいろな産業に影響がでる恐れがありますので、鵜呑みにはせず、その本で言われていることの何項目かを自分で実践して検証中です。今回の本も同様に。

著者(米国人)の人生の目的、「(アメリカの)企業と政府の腐敗を明るみに出して、人が薬や手術なしに病気を治す手助けをする」との部分には、常々 山下惣一さんが主張されてることとの共通点が多く、妙に身近に感じました。人生に明確な目的を持っている人は皆 活き活きしていますよね。

では、私は活き活きしているでしょうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 郷土料理 | トップ | 美味しい飲み方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事