マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

親戚ではありませんが、

2009年09月29日 | 食・レシピ

007

知り合いの魚屋さんが行商に来られました。その名も「まえた」さん。長年親しまれてきた魚屋さんがお店を閉められてから不便な思いをなさっていた方々も多く、「まえた」さんが行商に来てくれるのは誠に有難いことなのです。近くにスーパーマーケットはあるのですが。

003_2 今日のお勧めは この辺かな・・・ 美味しそうなアサリだこと。

以前は「取りに行くから刺身つくっておいて。」というような電話が当店にかかってくることもちょくちょくありました。最近は無くなりましたけどね。

業種は違うんですが、同じ名字で商売をしていると、お客さんの勘違いを招き易いのでしょう。きっと魚屋さんの「まえた」さんにも間違い電話が行ってたことと思います。

016

北海道の本ししゃも。焼くと身がふっくらプリプリして、酒の肴に持って来いですわ。

ししゃもと呼ばれている魚は数あれど、やっぱ本物は全然違いますな。

今度から毎週火曜日の午後3時半ころに回って来てくれるそうですので、我が家の献立もそれに合わせて計画したほうが良さそうです・・・  なーんて、私が食事の用意をするわけじゃないんですけどね。やらない人ほど立派なことを言いたがるものなのですよ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これこそ水と土の・・・ | トップ | 明日は・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前田さんの読み方、「まえた」なんっすか!!!!! (かどや)
2009-09-29 18:20:25
ずっと間違ってた・・・(^_^;)
実は、両親に聞いても「た」か「だ」か分からない... (マイタ)
2009-09-29 18:48:38
戸籍を調べたところ濁点は付かないと判明・・・それがほんの数年前のこと。
それまではずっと「だ」だと思ってました。

ただし、戸籍に登録した人物がいい加減だった恐れもあり、
正直なところ自信はありません。
なんせウチのオヤジは成人する過程で血液型が変わったと言い張ってましたから・・・

ですから、周囲の方からどちらで呼ばれても結構なんですよ。
今日はありがとうございました[E:happy01] (わかおくさま)
2009-09-29 22:39:15
ししゃも、美味しそうです[E:heart01]
我が家は火曜日は魚の日なんですよ。
やっぱりスーパーで売っているモノとは
色つやが違いますね~。あぁぁ食べたいです[E:restaurant]
わかおくさま こちらこそありがとうございました。 (マイタ)
2009-09-29 22:47:48
このししゃもを食べたとき、「あぁ、ししゃもって白身魚だったのね。」と、
当たり前のことに感嘆の声を上げそうになりましたわ。

一尾で酒一合いけます。[E:bottle]

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事