マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

今年の抱負のうちのひとつとして。

2015年01月10日 | 酒 2015年

  昨夜は「鬼平犯科帳」の前半部分を見損ねてしまうという、悔やんでも悔やみきれない痛恨のミスを犯してしまいました。

だからとは言いませんが、今日の「マッサン」はしっかり見ましたよ。けっこう盛り上がってきてましたし。

ドラマの中でも再三言われておりますが、馴染みのない西洋の飲みものを当時の日本で広めようというのが並大抵のことではなかったであろうことは、私ごとき人間でも容易に想像できます。 

そしてそれはワインも同じだったんですよね。渋い!酸っぱい!と酷評されていたと言いますからねぇ… 泣く泣く甘味料を加えて模造葡萄酒とするしか受け入れてもらう方法は無かったと。「本物のワインを造るんだ!」と志していたかたがたにとってどれほどの屈辱だったことか。



それから百と数十年、沢山の関係者の努力が今の日本のワイン市場を作り上げてきたんですなぁ・・・ こんな軽い言葉で語ってはまことに失礼なほどに。






 明治時代のぶどう搬入風景。(現 メルシャン)

この写真を見るたびに感じるものがありますわ。


補足までに、以前書いたブログをこちらに貼りつけたりして。 ↓

http://blog.goo.ne.jp/1420165/e/64020df36e0647c1ac4237affcdb86ca





コツコツ地道に努力している人たちが真面目に造ってくださっているものを、もっと頑張って発信していかないといけませんな、私は。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・・・さて? | トップ | 恒例の、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

酒 2015年」カテゴリの最新記事