以前も申しましたが、我が家はネコの大吉が店に出ないようにしています。
これが店と住宅部を仕切るドアタイプの格子戸。手作りですのでかなり野暮ったいですが機能的には申し分ナシなのですよ。
さて、店に出たくて我慢できない大吉。この格子戸を どうにかして突破しようと、考えつく限りのあらゆる手段で挑戦します。しかしそう易々と開けられるようなシロモノじゃないのだよ。残念だねぇ~ ふっふっふ。
そんなとき、偶然でんぐり返しをした大吉の身体が格子戸に激突、その勢いでドア思いっきり開放・・・ しまった!ロック用のあおり止めをかけ忘れてたわ!!!
えっ????
いきなりの予期せぬ自体が理解できず寝転がったまま呆然としている大吉、その隙に急いで閉鎖。 あービックリした。 ホッ (・。・;
以来、ドアの前ででんぐり返しをすると開くものだと思い込んだ大吉、 ゴロンッ ゴロンッ と精一杯の勢いをつけて懸命に転がるのです。 その姿があまりにもいじらしくて罪悪感に苛まれたバカ親の私。
(ナレーション)『 そのとき、マイタの気持ちは揺れていた 』
(ナレーション)『 だが、踏みとどまって自分にこう言い聞かせた 』
と、NHKのプロフェッショナル風に真剣に考えたわけですよ。
そして日曜日の朝は ほんのちょっとだけですが大吉とお出かけするようになったのです。
「今日だねー。」
では、これにて失礼を。