下関あいFP・マンション管理士ブログ★ 山口・北九州を中心に活動する実務経験豊富なマンション管理士★

★山口県西部~北九州市内を中心に管理組合運営・会計補助等、コンサルティングご相談を受け賜わっております。★完全予約制★

長期修繕計画

2010年09月28日 | マンション管理
季節の変わり目・・・昨日も結構、冷える中。

  冷たい冷房の中にいたため。昨夜から風邪ぎみで、鼻水ずるずる・・・。

冷房も、個別なら温度調節が可能ですが。

 中央式。セントラルエアコンの場合。

   入れるか切るか・・の選択に近く細かい温度調整ができないのが難点です。



マンションの大規模修繕工事・・・。先日のご相談の中にもありました。

どういう手順で進めたら良いのかわからない。 BY自主管理のマンション。


管理会社のあるマンションでは、こういった例もありました。

大規模補修の計画が5年前にあり、その時に見積もりを取得した。

その際には、工事には至らず。数年が経過。

そして、再度・・今年。管理会社から見積もりを取得した・・。

5年前に取得した見積もりと、今回取得した見積もりを比較したら。

なんと、管理組合の修繕積立金額と工事金額が同じだったと・・。


これ・・・どういう事かというと。

管理組合の財布の中身。積立金の額をよく知っている管理会社だからこその芸当で。

建物の劣化状態に合わせた内容と言うよりも。

単に積立金の額に合わせた工事内容にしているという訳で。

だったら、今しなくてもいい工事も当然含まれていたりと・・・。

大規模補修工事の金額と、積立金の額が同一という事、普通はないですよね・・。


必要な個所には、お金を使う。けれど、工事には優先順位がありますから。

当然、予算もありますが。まずは建物の劣化状態を診断し。

その工事が必要なのかどうなのかを見極める事が大切です。


財団法人 マンション管理センターが出している。

『長期修繕計画作成ガイドライン』「長期修繕計画標準仕様書」

こちらを参考にされてみてください。

長期修繕計画の作成・修繕積立金の額の設定の考え方が記載されています。


また、管理組合で長期修繕計画の見直しをされる場合。

発意から、→ 理事会・専門委員会による検討 → 総会決議 → 専門家への依頼

→調査・診断の実施 → 長期修繕計画及び修繕積立金の額の見直し →

区分所有者への説明会 → 総会決議 というフローになります。



計画から実施まで、そして・・大規模工事の実施までも含めると1年・2年はあっと

言う間に経過してしまいます。


そのくらい、大切なことでもあります。資産価値を下げない・・・大切です。




ランキング参加しています。
 プチットとよろしくお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へにほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へにほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへにほんブログ村

『山口県マンション管理士協会』只今、会員募集中。
マンション管理士の資格所有者の参加をお待ちしています。
連絡は、上記メールまたは携帯080-1908-5466へご連絡ください。お待ちしています。

   
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする