下関あいFP・マンション管理士ブログ★ 山口・北九州を中心に活動する実務経験豊富なマンション管理士★

★山口県西部~北九州市内を中心に管理組合運営・会計補助等、コンサルティングご相談を受け賜わっております。★完全予約制★

行旅死亡人

2024年06月09日 | その他
「行旅死亡人」(こうりょしぼうにん)

なんだか、聞きなれない言葉です。


本日の「Reライフ」記事。

増える引き取り手ない遺体 新たな制度をというもの。




遺体を引き取る家族がいない親族が見つからない事例が、

急激に増えているというもので、1990年代から増え始め、

近年は年間50~60件にのぼるという神奈川県横須賀市の場合。


明治時代に成立した法律など複数の仕組みで、自治体が埋葬や火葬を実施する

ことになっているという制度で、身元不明で、葬祭を執行する人がいない場合は、

「行旅死亡人」として、死亡した地の市町村長が埋葬や火葬を行う。

身元が判明していても葬祭を執行する人がいない場合は、

墓地埋葬法で、やはり市町村長が実施するとのこと。

自治体の手間や費用的な面においても、圧迫しますよね。


横須賀市では、身寄りがない高齢者と、葬儀社との間で

葬儀や納骨の生前契約を結び、あらかじめ葬儀社に費用を預託してもらい

死後に契約通り履行されることを自治体が確認する独自の取り組みを

始めているところもあるようです。


身寄りのない方・・・本当に増えていると思います。

と、お話は変わり。

袋栽培していた「ジャガイモ」収穫してみました。



収穫量はこれだけ・・・。



少なっ・・ですが、袋そのものが小さかったですからね。


あじさいが、咲き始めました。



これ・・・門司の三井倶楽部敷地内のアジサイです。きれい・・・。

アジサイは雨が似合いますよね~。さすが、6月の花です。


今日は地区の「クリーン作戦」の日。

う~微妙な天気です。雨・雨・降れ・降れ的な・・。

降るのか、晴れるのか・・・はっきりして~と。

このままでは、ずぶ濡れでの奉仕活動ですよ。トホホ・・・。

既に、雨を見越して土曜日に国道沿い・河川の掃除は完了しましたが。

クリーン作戦の日ではないからな~と。

昨日は、ぽっちで作業を始めましたが、

1人・・2人と・・・参加者が増えて。

「皆さん、ありがとうございます」とっても綺麗になりました。感謝です。


やっぱり・・・きちんとした事をしていれば、

誰かかれかと、助け船は出るものです。人間捨てたものではありません・・。

「ありがや~」

なんだかんだと、役員奮闘記の巻です。


まあ~いろいろあります。マンション理事長のお気持ちもよく理解できますよ。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フロントマネージャー | トップ | 外部管理者方式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事