下関あいFP・マンション管理士ブログ★ 山口・北九州を中心に活動する実務経験豊富なマンション管理士★

★山口県西部~北九州市内を中心に管理組合運営・会計補助等、コンサルティングご相談を受け賜わっております。★完全予約制★

鍵を預かる「キーボックスの設置」

2024年02月27日 | マンション管理
今日の新聞記事・・・「鍵を預かる」「キーボックスの設置」



共同住宅で、要支援者のために鍵を預かるという内容。

この問題・・本当に難しいと思います。

要支援という意味では、預かりたい。預かって欲しい。

とは思うものの。

やはり心配なのは、犯罪です。

鍵を使って不在時に侵入することもあれば、在宅中の侵入も。

盗難にあったりという被害はあるものです。

以前、とっても熱心な理事長が、ひとり暮らしの高齢者の鍵を

預かっていた例がありますが・・・

理事長を説得して、警備会社に鍵を預かっていただくように変更しました。

警備会社であれば、通報から約20分程度もあれば駆けつけてくれますし。

24時間対応可能です。

ただし・・ネックなのは、費用がかかることです。

けど、犯罪が起こってからその責任は?なんて言われるより

安心です。保険のようなものですよ・・・と。

考え方はいろいろです。今は、暮らし方や考え方が多様化していますので

本当に難しい場面があります。

よくよく、コミユニケーションを取って決めてくださいね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河津桜 | トップ | すっぽんウィーク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マンション管理」カテゴリの最新記事