下関あいFP・マンション管理士ブログ★ 山口・北九州を中心に活動する実務経験豊富なマンション管理士★

★山口県西部~北九州市内を中心に管理組合運営・会計補助等、コンサルティングご相談を受け賜わっております。★完全予約制★

マンション管理セミナー

2012年09月28日 | マンション管理
山口県庁内で開催された「マンション管理セミナー」

無事、本日終了いたしました。


ご参加の皆さま、お疲れ様でございました。

開催場所が・・山口県庁内。

山口県の中心部ということで多くのご参加を頂きました。

皆さま、とても、熱心で制限時間オーバーで終了となりました。

「勉強になりました」というお言葉。励みになります。



この写真・・素晴らしい青空です。

とってもいいお天気で、行きも帰りも車内はエアコン。


朝一、小倉の仕事を終えて・・・昼に山口入り。

セミナー後は、色々と打合せをしていると帰宅は20時過ぎ。



さすがにお疲れモード。

でも、驚いたのが・・・山口県でも築30年超のマンションの多いこと。

そして、どこでもある高齢化の問題と。悩みは深刻です。

そういった築年が古いマンションは「自主管理」されているところが多いのです。

今回も色々な発見がありました。


北九州でいつも目にする建物の老朽化の問題。そして、高齢化の問題。

山口県内にも、すでに30年超えのマンションも多く。

その多くが自主管理を行い。自らの力で試行錯誤と様々の努力をしている様です。

やはり、行政の力。どんどん行政が力を入れて取り組む必要かあることを感じます。

私どもの様なボランティア活動的な支援では、限界があります。

どうぞ、マンションに住んでいる方々が声をあげて。

マンション管理士の活用。プロの活用を訴えてください。

マンションがスラム化する前に。。。


皆さま、こうして遠方から足を伸ばしてセミナーを聞きに来られる。

こんな熱心の方が多いと管理組合運営は安心なのですが。

皆さま、頑張ってください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防火管理者 | トップ | マンション管理士が教える。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マンション管理」カテゴリの最新記事