下関あいFP・マンション管理士ブログ★ 山口・北九州を中心に活動する実務経験豊富なマンション管理士★

★山口県西部~北九州市内を中心に管理組合運営・会計補助等、コンサルティングご相談を受け賜わっております。★完全予約制★

自然のカーテン

2023年04月11日 | 下関の情報
市報に「ゴウヤ」の種お配りしますを見て。

そっそく、市役所まで用事を兼ねて種を頂きに行って参りました。



「緑のカーテン作りにチャレンジ」という、いいキャッチコピーがついています。

大きく育ってくれると嬉しいです。


と・・・近所の公園。

ずっと工事が入ってましたので、どんな風に変わったのか見に行ってみました。

全体的にこんな感じ。



う~ん、変わったような。変わってないようなと眺めてみましたが。

唯一、新しい?と思ったのはこの表示。

この表示について調べてみると。

日本公園施設業協会では、遊具の利用方法等に起因する事故を予防するため、

利用者に安全な利用方法を知らせる目的で「遊具安全利用表示」を設置(貼付)することとしています。

5種類の「遊具安全利用表示」があり、これらシール・サインを設置(貼付)すると、

遊び場と遊具の大きな事故を回避することができます。

最近は遊具での事故も多いのでこういう表示かされるようになったのでしょうね。



対象年齢が記載されています。メーカーもです。


子供は想定外の動きもしますし、大人の創造を超えたこともしますからね。

子供が遊ぶ時は、しっかり親も見守りや声かけをしてほしいと思うものです。

未然に事故を防ぎましょう。



4月から自転車のヘルメット着用が義務となったと言いますが。

街中を走っている自転者まだまだですねヘルメット。

飛ばしている若者に限って、ノーヘルメットだったり。

自分の身も危険ですが、自転車といえど・・・スピードが出ていれば

人身事故にもつながります。

特に、片手スマホなんてもってのほかですよ。安全にです。



気になったものはチェックする編で・・・。

青果市場内にあるカレーのお店「もくれん」

お昼少し早かったのでテイクアウトで。

事前にお店を探した際、「もってけの100円割引券」がありましたので

スマホにQRコードを入れて持参。

750円が650円に。そして・・・1周年記念とのことで次回100円引きのコインを頂きました。



赤ワインでベースを作り、数種以上の隠し味とともに2日間熟成とありましたが。

どちらかと言うとスパイスカレーを期待される方には不向きかもです。

独特の味としっかり煮込まれたすじ肉と縦スライスで食感を残すような玉ねぎが入ってました。


カレーはいろいろなスパイスが体に作用するので、疲れた時はついつい食べたくなります。

疲れた時、カレー食べたくなりせんか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンション長寿命化促進税制 | トップ | 投資の神様 バフェット氏 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

下関の情報」カテゴリの最新記事