下関あいFP・マンション管理士ブログ★ 山口・北九州を中心に活動する実務経験豊富なマンション管理士★

★山口県西部~北九州市内を中心に管理組合運営・会計補助等、コンサルティングご相談を受け賜わっております。★完全予約制★

住宅購入で失敗しない・・・。

2010年01月25日 | 不動産
昨日、『住宅購入で失敗しない』というセミナー行わせて頂きました。

その後の相談・・・。

 高齢者で。残債多く。『借換』希望のお話。

  脳梗塞で倒れ。体が不自由で・・・。

   いろいろな銀行に相談してみたけれど。断られ。

 セミナーのチラシを見て、来られたとのお話。
  

しんみりお話をお聞きしながら。残債の多さ。残期間の長さと現年齢。

 ボーナス返済月には、マイナスが発生しているとのお話。


    「そこに住み続けた方が良いですか?」と。ぼつり・・・。


先のわからない寿命と、体調の悪さで、減り続ける資金。

 「年をとってから、こんなに苦労するとは思わなかった」と言われた言葉。

     ずしりと響きました・・・。

 
資産を所有していれば、やはり税金も必要。年金も高くなる。

  不動産を所有している意味ありますか? 

 売却して家賃の安い公営住宅に移ることで、毎月の支出も減る。

   残債と、売却価格とのバランス・・・微妙だと思いつつ。
  
     毎月の資産減は押さえる事ができる。


やはり、「売る側」の責任もあるよねと思う事も多い。

 ただ、「買う側」もしっかり、学んでおく必要がある。「自己責任」・・・。

   やはり、考えさせられることは多いものです。


大好きな相田みつおさんの言葉。

  「人生お金がすべてじゃあないけれど、

      あれば便利、ないと不便。便利なほうがいいなぁ」



島田伸介の「ご飯を大盛りにするオバちゃんの店は必ず繁盛する」哲学より。

  年を取ったら、体は弱くなるし、肩身もせまくなる。

   年寄りが堂々と胸を張って、やりたいことをやって生きてゆくためには、

    お金は便利な道具になる。


 確かに・・・と。昨夜は、島田伸介の本にはまっていました。



ランキング参加しています。
 プチットとよろしくお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へにほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へにほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへにほんブログ村

『山口県マンション管理士会設立準備室』只今、会員募集中。
マンション管理士・1級建築士等の資格所有者の参加をお待ちしています。
連絡は、上記メールまたは携帯080-1908-5466へご連絡ください。お待ちしています。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇部のK様へ(ご伝言) | トップ | FPセミナー2月度開催 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

不動産」カテゴリの最新記事