下関あいFP・マンション管理士ブログ★ 山口・北九州を中心に活動する実務経験豊富なマンション管理士★

★山口県西部~北九州市内を中心に管理組合運営・会計補助等、コンサルティングご相談を受け賜わっております。★完全予約制★

巌流島

2022年10月30日 | 下関の情報
今日もお天気が良かったですね。年十年ぶりに「巌流島」に行ってきました。



先日、メディア発表で・・・2023年2月より講演スタートと。

横浜流星が演じるのは宮本武蔵、そして中村隼人が佐々木小次郎を演じると

出演のお二人が島を訪れたとのニュースがありました。


島の中には・・・決戦のようすを再現した銅像があります。



で、この船は武蔵が乗ってきたとされる船の模造。



ちなみに・・巌流島は本州と九州の間、関門海峡にある小島です。

山口県下関市にあり、正式には船島(ふなしま)と呼ばれています。


1612年(慶長17年)にこの島で宮本武蔵と佐々木小次郎による有名な「巌流島の戦い」が行われました。

その当時は豊前国(福岡県)小倉藩の領地となったようですが、

当時から随分と埋め立てられ整備された島になっていますので・・・島内はとても綺麗です。



下関(唐戸)と門司港から船便が運航さ れており、巌流島に渡ることが出来ます。








で・・・唐戸に戻ってからは、お決まりのカモンワーフでの散策。

いつもながらの海鮮丼を片手に。



今日も美味しく頂きました。いつもながら観光客の方、多いですね。

下関市民にとってみては、とてもありがたいことです。

皆様、気をつけて楽しんで行ってくださいね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポーレックアンドミラマハル | トップ | BILLIEジャズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

下関の情報」カテゴリの最新記事