下関商工会議所主催のセミナーに出席させて頂きました。
講師は、森本先生。
《発想の転換術として》
①ライバルの現状を書き出す。
②→①で書き出した現状の逆転発想をする。
③自社でできることはないかと考える。
《商品が売れるための条件》
①商品が差別化されていること
②その商品が顧客のマインドシェアを奪えること(=顧客の心をつかめること)
お客様の抱える問題を知る・独自性のあるサービスを考える
ライバルの隠れた弱みをあぶりだす・自社の本当の強みを再発見する
商品力を判定する・価格を設定する・お客様への伝え方を考える等々。
心に残ったコメントとして。
「ライバルはどこにいるか?」
「ライバルはお客様の心の中にいる。」
商品を選択するお客様の、心の中の選択肢に入ることが売れる秘訣なのかと。
物が売れない時代と言えども、やはりヒット商品は誕生していますよね。
いかに発想の転換をして生き残るか。頑張りましょう。
講師は、森本先生。
《発想の転換術として》
①ライバルの現状を書き出す。
②→①で書き出した現状の逆転発想をする。
③自社でできることはないかと考える。
《商品が売れるための条件》
①商品が差別化されていること
②その商品が顧客のマインドシェアを奪えること(=顧客の心をつかめること)
お客様の抱える問題を知る・独自性のあるサービスを考える
ライバルの隠れた弱みをあぶりだす・自社の本当の強みを再発見する
商品力を判定する・価格を設定する・お客様への伝え方を考える等々。
心に残ったコメントとして。
「ライバルはどこにいるか?」
「ライバルはお客様の心の中にいる。」
商品を選択するお客様の、心の中の選択肢に入ることが売れる秘訣なのかと。
物が売れない時代と言えども、やはりヒット商品は誕生していますよね。
いかに発想の転換をして生き残るか。頑張りましょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます