以前・・・新聞広告で見た「マンション管理員オロオロ日記」
気になっていましたが。
わざわざ買うのはね~と思ってたところ。
この度、図書館で借りることができました。
面白く読ませて頂きました。よく書けています。
苦労をされた「管理員」の仕事ぶりがよく見えます。
マンション管理員という仕事。若い方がしたがらない仕事と言うのもよくわかります。
マンション管理士という立ち位置で、フロントマンと理事長さんと管理員さんとを傍観していると。
本当に気の毒になります。
フロントマンにしても、管理員さんにしても。
あたかも使用人のように、召使のように指示を出すマンションの方々。
暴言を吐く理事長さんや組合員の方もおられます。
同じ人間なのにね~とよく思ったものです。
確かに・・・動かないフロントマンや、「え?」というような管理会社の方針も
見え隠れする事もありますが。
マンションの仕事というのは、「やわ」な仕事ではありません。
しっかりとした法律知識や建築知識・会計知識、そして常識も必要です。
何よりもコミユニケーション能力に聞く力。
そして、切れない忍耐力も必要です。人間観察力もね。
シリーズ読みは、こちら。
荻原博子著
こちらは、お金の話。
ある程度知識のある方は・・・うんうんと知ってる事がたくさん。
さらっと読ませて頂きました。コンパクトによくまとめられています。
気になっていましたが。
わざわざ買うのはね~と思ってたところ。
この度、図書館で借りることができました。
面白く読ませて頂きました。よく書けています。
苦労をされた「管理員」の仕事ぶりがよく見えます。
マンション管理員という仕事。若い方がしたがらない仕事と言うのもよくわかります。
マンション管理士という立ち位置で、フロントマンと理事長さんと管理員さんとを傍観していると。
本当に気の毒になります。
フロントマンにしても、管理員さんにしても。
あたかも使用人のように、召使のように指示を出すマンションの方々。
暴言を吐く理事長さんや組合員の方もおられます。
同じ人間なのにね~とよく思ったものです。
確かに・・・動かないフロントマンや、「え?」というような管理会社の方針も
見え隠れする事もありますが。
マンションの仕事というのは、「やわ」な仕事ではありません。
しっかりとした法律知識や建築知識・会計知識、そして常識も必要です。
何よりもコミユニケーション能力に聞く力。
そして、切れない忍耐力も必要です。人間観察力もね。
シリーズ読みは、こちら。
荻原博子著
こちらは、お金の話。
ある程度知識のある方は・・・うんうんと知ってる事がたくさん。
さらっと読ませて頂きました。コンパクトによくまとめられています。