気になっていた場所・・「軍艦島」へ出かけてきました。
軍艦島は、長崎半島から西4.5キロ。三菱石炭鉱業の炭鉱があった高島から西南に約2.5キロ。
長崎港から南西19キロの沖合いに位置する「端島(はしじま)」とも言われる島で、
南北に約480m・東西に約160m・周囲約1200m・面積約63000㎡
という海底鉱山の島。
外観が軍艦にも似ていることから「軍艦島」と呼ばれるようになったとか。
炭鉱閉山後、長い眠りについていた島ですが、2009年世界遺産暫定リストに掲載され
「近代化産業遺産群」の構成資産の一つとして注目されている場所。
もともとの島は、草木のない水成岩の瀬にすぎなかったものが、
天草の小山秀市が開坑に着手。その後、佐賀藩鍋島孫六郎が経営。
その後、1890年(明治23年)三菱の経営となり、三菱が鍋島孫六郎より10万円で島を買収
1891年から採炭を開始という歴史。
1916年には日本初の鉄筋コンクリート造の高層集合住宅が建設され、
最盛期には約5300人もの人が住み、当時の東京の9倍もの人口密度だったとか。
その後、エネルギー革命により、エネルギーの需要が炭鉱から石油に移ったことで、
人口も徐々に減少。1974年1月に閉山。同年4月には無人島になったという島です。
生活水はどうしていたの? 電気は?などと色々な疑問が湧いてきます。
水は、当初船で運んでいたものが、昭和32年には半島から海底のパイプを通じて
水の供給をしていたとか。
では電気は?というと・・高島からやはり海底パイプで供給していたといいます。
もともとは、岩だけの島なので土はなく。
ただ、子どもの情躇教育の為、緑が必要とのことで・・・
炭鉱の廃物である「ボタ」を利用して、高層住宅の屋上に緑を植えたとか。
これって、今でいう屋上緑化です。
コンクリートの島は、当時エアコンがない状態でしたが、この屋上緑化のおかげで
随分と高温からしのいでいたといいますから、すごいですね~。
話を聞けば聞く程、すごいと思います。これ・・昭和30年代のお話ですよ。
こんな高度技術の結晶が詰まっているからこそ、産業遺産なのです。素晴らしい。
と・・・ここからは、目でお楽しみください。
伊王島からクルージング始まります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/73/e323d285a2e93229ea6e2165d354b99c.jpg)
全く関係ないけど・・ペンギン号(かわいくない?)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/a7/25b1d48f8ec4c7b51ab1b27ff8a34ebb.jpg)
伊王島はこんな場所。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/96/10fe8bede1ff9534eadc798e31b64570.jpg)
クルージングは、「ブラックダイヤモンド号」で。
まずは、高島に立ち寄り予備知識を学びます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/07/c469c248373b593aa3323a17286a1283.jpg)
これは100分の1の模型。高島炭鉱資料館に立ち寄り。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/1a/91d2097740152edd2b7aa0277fe3ec12.jpg)
高島はこんな場所。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/53/6a1f47d5046e90d2ced46cfbae79603c.jpg)
もともとの軍艦島は、濃い紫部分。これが6回の埋め立てを経て現在の形に。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/9c/85be9d34310d33769f07d870818484f0.jpg)
外観・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/2f/69b3681e95c6d3a7949c6ef2a5890072.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/7f/78107353f36afb95fe4da407fa5b19bf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/ac/b33aa29641018873d1ffc848e6848555.jpg)
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/7a/be95868d1d1741dc7de65c00ec6b49e9.jpg)
残念ながら、波が高く上陸できませんでしたが。
見る価値はあります。素晴らしいです。
ここは・・・日本初の造船所の場所だとか。(長崎港へ向けたクルージング中に見えます。)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/79/60fc08fae39b414ccc9a508359271e0e.jpg)
記念品・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/32/9a796c5a87ea560ca7e03484dc79b3f7.jpg)
上陸できる可能性は7割らしいです。う~~ん、晴れ女ですが。波にはかないませんでした。
上陸はまた、次回トライします。
軍艦島は、長崎半島から西4.5キロ。三菱石炭鉱業の炭鉱があった高島から西南に約2.5キロ。
長崎港から南西19キロの沖合いに位置する「端島(はしじま)」とも言われる島で、
南北に約480m・東西に約160m・周囲約1200m・面積約63000㎡
という海底鉱山の島。
外観が軍艦にも似ていることから「軍艦島」と呼ばれるようになったとか。
炭鉱閉山後、長い眠りについていた島ですが、2009年世界遺産暫定リストに掲載され
「近代化産業遺産群」の構成資産の一つとして注目されている場所。
もともとの島は、草木のない水成岩の瀬にすぎなかったものが、
天草の小山秀市が開坑に着手。その後、佐賀藩鍋島孫六郎が経営。
その後、1890年(明治23年)三菱の経営となり、三菱が鍋島孫六郎より10万円で島を買収
1891年から採炭を開始という歴史。
1916年には日本初の鉄筋コンクリート造の高層集合住宅が建設され、
最盛期には約5300人もの人が住み、当時の東京の9倍もの人口密度だったとか。
その後、エネルギー革命により、エネルギーの需要が炭鉱から石油に移ったことで、
人口も徐々に減少。1974年1月に閉山。同年4月には無人島になったという島です。
生活水はどうしていたの? 電気は?などと色々な疑問が湧いてきます。
水は、当初船で運んでいたものが、昭和32年には半島から海底のパイプを通じて
水の供給をしていたとか。
では電気は?というと・・高島からやはり海底パイプで供給していたといいます。
もともとは、岩だけの島なので土はなく。
ただ、子どもの情躇教育の為、緑が必要とのことで・・・
炭鉱の廃物である「ボタ」を利用して、高層住宅の屋上に緑を植えたとか。
これって、今でいう屋上緑化です。
コンクリートの島は、当時エアコンがない状態でしたが、この屋上緑化のおかげで
随分と高温からしのいでいたといいますから、すごいですね~。
話を聞けば聞く程、すごいと思います。これ・・昭和30年代のお話ですよ。
こんな高度技術の結晶が詰まっているからこそ、産業遺産なのです。素晴らしい。
と・・・ここからは、目でお楽しみください。
伊王島からクルージング始まります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/73/e323d285a2e93229ea6e2165d354b99c.jpg)
全く関係ないけど・・ペンギン号(かわいくない?)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/a7/25b1d48f8ec4c7b51ab1b27ff8a34ebb.jpg)
伊王島はこんな場所。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/96/10fe8bede1ff9534eadc798e31b64570.jpg)
クルージングは、「ブラックダイヤモンド号」で。
まずは、高島に立ち寄り予備知識を学びます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/07/c469c248373b593aa3323a17286a1283.jpg)
これは100分の1の模型。高島炭鉱資料館に立ち寄り。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/1a/91d2097740152edd2b7aa0277fe3ec12.jpg)
高島はこんな場所。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/53/6a1f47d5046e90d2ced46cfbae79603c.jpg)
もともとの軍艦島は、濃い紫部分。これが6回の埋め立てを経て現在の形に。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/9c/85be9d34310d33769f07d870818484f0.jpg)
外観・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/2f/69b3681e95c6d3a7949c6ef2a5890072.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/7f/78107353f36afb95fe4da407fa5b19bf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/ac/b33aa29641018873d1ffc848e6848555.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/e4/a9b2b459eeffaefb9cff2599fab61028.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/b2/ed009985bb9e6724caa81dbff54efaa3.jpg)
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/7a/be95868d1d1741dc7de65c00ec6b49e9.jpg)
残念ながら、波が高く上陸できませんでしたが。
見る価値はあります。素晴らしいです。
ここは・・・日本初の造船所の場所だとか。(長崎港へ向けたクルージング中に見えます。)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/79/60fc08fae39b414ccc9a508359271e0e.jpg)
記念品・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/32/9a796c5a87ea560ca7e03484dc79b3f7.jpg)
上陸できる可能性は7割らしいです。う~~ん、晴れ女ですが。波にはかないませんでした。
上陸はまた、次回トライします。