今日で連休も終わりですね。
いつもの同じ日曜日でも、夜6時から放送される「サザエさん」の
主題歌を聞くと翌日からの仕事を思って気分がふさぐ。
そんな心理を「サザエさん症候群」というそうですが。
同じように「五月病」と言われていたもの。
憂鬱な新入社員の顔が浮かぶような気もしますが、
最近では、五月病の影は薄く、そのかわり通年化しているそうです。
やはりストレスが多いということでしょうか?
朝日新聞の記事・・・「仕事力」今回の記事は内田樹氏
学校を卒業して社会人になっても、学ぶことは終わってしまうわけではない。
学びはエンドレスです。
でも学び続けられる人は決して多くはありません・・・。というフレーズから。
人間の学びの3条件
①自分自身に対する不全感。自分は非力で、無知で、まだまだ多くのものが欠けている。
だからその欠如を埋めなくてはという飢餓感をもつこと。
②その欠如を埋めてくれる『メンター』を探し当てられる能力。
自分を一歩先に連れて行ってくれる人は全て大切なメンター。
③素直な気持ち。
メンターを「教える気にさせる」力。
この3つをまとめると「学びたいこと。教えてください。」という文になり。
これをさらりと口に出せる人はどこでも成長できる。
この言葉を惜しむ人は学ぶことができない・・・と。
学ぶ力には年齢も社会的地位も関係がありませんと・・・。
確かにです。
昔、素晴らしい上司がいらっしやいました。
上層部というのは、一つの辞令で全く別の所へ配属されるものです。
全く、畑の違う職場に配属されても。基本は同じ・・・
人間性と、人を使う能力と。臨機応変に機転をきかせ、まとめ創り上げてゆく力。
その方が配属された当初よく口にされていた言葉・・
「わからないから教えて」と。
高いプライドがあれば・・・なかなか言えない言葉です。
必死で理解しようとしていたお姿。すごいな~と思ったものです。
職種が違っても、仕事の基本は同じです。ここにも人間性は出るものです。
本日の癒し系・・・ワン公。
突然、 パシャリ・・・(ちょっと怒ってない?)
いつもの同じ日曜日でも、夜6時から放送される「サザエさん」の
主題歌を聞くと翌日からの仕事を思って気分がふさぐ。
そんな心理を「サザエさん症候群」というそうですが。
同じように「五月病」と言われていたもの。
憂鬱な新入社員の顔が浮かぶような気もしますが、
最近では、五月病の影は薄く、そのかわり通年化しているそうです。
やはりストレスが多いということでしょうか?
朝日新聞の記事・・・「仕事力」今回の記事は内田樹氏
学校を卒業して社会人になっても、学ぶことは終わってしまうわけではない。
学びはエンドレスです。
でも学び続けられる人は決して多くはありません・・・。というフレーズから。
人間の学びの3条件
①自分自身に対する不全感。自分は非力で、無知で、まだまだ多くのものが欠けている。
だからその欠如を埋めなくてはという飢餓感をもつこと。
②その欠如を埋めてくれる『メンター』を探し当てられる能力。
自分を一歩先に連れて行ってくれる人は全て大切なメンター。
③素直な気持ち。
メンターを「教える気にさせる」力。
この3つをまとめると「学びたいこと。教えてください。」という文になり。
これをさらりと口に出せる人はどこでも成長できる。
この言葉を惜しむ人は学ぶことができない・・・と。
学ぶ力には年齢も社会的地位も関係がありませんと・・・。
確かにです。
昔、素晴らしい上司がいらっしやいました。
上層部というのは、一つの辞令で全く別の所へ配属されるものです。
全く、畑の違う職場に配属されても。基本は同じ・・・
人間性と、人を使う能力と。臨機応変に機転をきかせ、まとめ創り上げてゆく力。
その方が配属された当初よく口にされていた言葉・・
「わからないから教えて」と。
高いプライドがあれば・・・なかなか言えない言葉です。
必死で理解しようとしていたお姿。すごいな~と思ったものです。
職種が違っても、仕事の基本は同じです。ここにも人間性は出るものです。
本日の癒し系・・・ワン公。
突然、 パシャリ・・・(ちょっと怒ってない?)