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訴状作成

2011年12月12日 | マンション管理
ここにもいました・・・お金があっても。

管理費や修繕積立金を支払わない方が・・・。



催促すると・・・1万円のみ支払うとか。

そして、また延滞を繰り返すというパターン。

よくあるものです。


督促履歴、記録していますか?

きちんと履歴をつけておくということは、不可欠です。

○月△日 電話 。「○○という話をする。」とか、「いつ支払うと言った」など。

刻銘に書きとめて記録しておくこと。


そして・・・その期日になって入金がなければ、再度 様子伺いの確認電話をするなど。

督促には、督促する側のこまめさも必要なのです。


ストーカーになれとは言いませんが・・・。

約束した期日には、確認をしっかりおこなうこと。

そして、入金がなければ再度通告すること。


督促にも順序があります・・・電話。お手紙。訪問と・・。


滞納者というのは、催告がうるさい所から支払っていくものなのです。

限りあるお金の中から、うるさく督促されるところを1番に支払い。

催促されないところは、スルーしてしまうものなのです。


だから・・・こまめに催促するのです。


もしくは、滞納者とお友達になることも一つの方法です。

滞納者にも「心」がありますから。

優しく、優しく・・・・支払いが大変なことに同情しつつ。

「でもね・・・私も困るの、せめて私のところだけは支払ってね」と・・・優しく。

  意外にこの方法・・・◎なのです。

結構、皆さんご協力的に入金や連絡をしてくださるものですよ。



ストーカー的、督促にむいてる滞納者と、後者の同情編で督促した方がいい方といろいろですが。

せめて支払いが遅れそうな時の電話の1本でも構いません。

支払うという意欲がある事を見せていただければ・・・心ある督促をします。

だから・・・心ある方は、しっかり頑張って支払ってくださるのです。


嫌われると・・・駄目なのですヨ。

あの人のところだけは、支払ってあげなきゃと思われないと・・・。



と、ある方から

滞納督促方法の手順と、内容証明の書き方。そして・・・訴状までのご相談。

訴状作成して差し上げましたが、その前に、よくお話を聞いてごらん。


ただ単に・・・ただこねしてるただけじゃあないの?

「心」って通じるものですよ。頭ごなしに、ワーワー言っても解決しません。

滞納者にも心あるものです。心、なかった時に、訴状使ってくださいと・・。



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