下関商工会議所「経営戦略セミナー」3回シリーズ
1回目講師は、流通ジャーナリスト・購買促進コンサルタントの
金子哲雄氏「今すぐできるお金をかけない経営活性化の手法とは」でした。
レジュメも講師からの配布資料もなく・・。え~と思いつつ。始まった講演。
90分間、ずっとしゃべり続けられ。意外や意外・・内容は充実。
懸命にメモをとりました。(やはり分析力)
その場、その場で話のポイントがあり。
まずは東京のホームレスの年収から。列車の中で捨てられた雑誌を拾い。
商売にしているというホームレス。彼らの年収は300万だとか・・・。
捨てられる物を有効に使うことで売り上げはアップする。
■商品には、2種類あって。
1つは、お客を呼ぶけど儲けにならない商品「集客商品」と。
1つは、収益は出せるが客を呼べない「収益商品」
この2つの商品の組み合わせ。商品を社員同士で共有することで売上を上げる。
■欲しい物がない現代、『需要創造』する。
例:東京マラソン開催時の売上の話。
■WHO・・・誰がサービスを提供するかによる。受けての反応の違い。
例:吉永さゆりがお酒を勧めるのと。泉ピン子が勧めるのとで受けての取る味の違い。
■言葉のスパイスをきかせる。「付加する情報」や言葉。(付加価値型)
■合理的消費は、安さ競争となる。・・NG
情緒的消費は、消費者の心に残りOK。
■コミュニケーションをビジネスの中に入れる。
■マーケットを1つに特化する。
■失敗が許される人柄。まずは周りに儲けさせる。周囲が喜ぶことで自分が儲かる。
なるほどと言える箇所がいろいろ。
やはり、分析力・コミュニケーション能力・世の中の「いい」の変化を敏感に
経営の中に取り入れる事で、売上はアップできるのでしょうという感想。
ランキング参加しています。
プチットとよろしくお願いします。
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『山口県マンション管理士協会設立準備室』只今、会員募集中。
マンション管理士・1級建築士等の資格所有者の参加をお待ちしています。
連絡は、上記メールまたは携帯080-1908-5466へご連絡ください。お待ちしています。
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商売にしているというホームレス。彼らの年収は300万だとか・・・。
捨てられる物を有効に使うことで売り上げはアップする。
■商品には、2種類あって。
1つは、お客を呼ぶけど儲けにならない商品「集客商品」と。
1つは、収益は出せるが客を呼べない「収益商品」
この2つの商品の組み合わせ。商品を社員同士で共有することで売上を上げる。
■欲しい物がない現代、『需要創造』する。
例:東京マラソン開催時の売上の話。
■WHO・・・誰がサービスを提供するかによる。受けての反応の違い。
例:吉永さゆりがお酒を勧めるのと。泉ピン子が勧めるのとで受けての取る味の違い。
■言葉のスパイスをきかせる。「付加する情報」や言葉。(付加価値型)
■合理的消費は、安さ競争となる。・・NG
情緒的消費は、消費者の心に残りOK。
■コミュニケーションをビジネスの中に入れる。
■マーケットを1つに特化する。
■失敗が許される人柄。まずは周りに儲けさせる。周囲が喜ぶことで自分が儲かる。
なるほどと言える箇所がいろいろ。
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