Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

霊源院(2015年1月12日参拝)

2015年02月19日 | 仏閣
京の冬の旅 非公開文化財特別公開されている霊源院へ。

五山文学の最高峰とされた建仁寺の塔頭寺院だそうです。



こちらは普段非公開ですので、この機会に訪れました。



所在地:京都府京都市東山区大和大路四条下ル小松町584
宗派:臨済宗建仁寺派
御本尊:薬師如来
創建:応永年間(1394-1428)
開山:龍山徳見和尚・一庵一麟和尚


【縁起】
室町時代の応永年間(1394-1428年)龍山徳見和尚を勧請開山として創建。
当初は霊泉院といい、その後、当院の僧である瑞巌龍惺和尚の軒名、
霊源を用いて霊源院とした。

当院の僧には室町時代の五山派の代表的学僧が多く、
大徳寺の一休宗純が幼年、師のもとで作詩の法を学んだ事は有名である。


【山門】


いかにも塔頭といった感じです。

ここから堂内は全て撮影禁止でした。

中に入ると狭い本堂内に座りきれないほどの人だかり。
御住職が楽しく法話をされていました。


【甘露庭】






庭は撮影OKでした。


【御朱印】


印を見る限り、厳密にいえば朱印ではありませんね。
書置きでした。


【感想】
ツアーの団体さんも来られ、
とても落ち着いた雰囲気はありませんでした。

そんなに人気のあるお寺なんかな?

いや、これが京の冬の旅の集客力なんでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿