Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

藤原寺(2017年11月3日参拝)

2017年12月12日 | 小豆島八十八ヶ所霊場
まだまだ巡礼は続きますよ。

続いて番外霊場の藤原寺へ。

ここは高野山南院の浪切不動尊の分身が祀られているお寺です。



所在地:香川県小豆島町見目甲1736
宗派:高野山真言宗
御本尊:薬師如来
創建:大正10年
開基:藤原兵太郎翁
札所:小豆島八十八ヶ所霊場


【縁起】
大正10年(1921)当村巨富藤原兵太郎翁が浄財を投じて、
藤原家祖先頓証菩提を祈らんが為、菩提寺として建立した。

前年奈良生より薬師如来を勧請し、藤原寺本尊として祀る。
大正11年(1922)には高野山南院より、
波切不動明王の御分身を拝受し御本尊と共に奉祀する。


【紅葉】


小学校前に無料駐車場がありました。


【山門】


小さなお寺のようです。


【忌塔】


手入れはされていませんね。

小さなお寺で広く無い境内なのに。

残念なことです。


【本堂】


当然のように無人です。




暗い内陣に厨子が見えた。

この中に御本尊が祀られているようだが、
薬師如来、波切不動尊を見る事は出来ませんでした。


【御朱印】


どこまでも残念なお寺です。

こういう手入れをしていないお寺を見ると、
ガッカリして悲しくなるんですよね。

こんな気持ちになるなら参拝すべきでは無かった。




後日、多聞寺でいただいたものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿