Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

清滝山 其の二(2017年11月4日参拝)

2017年12月15日 | 小豆島八十八ヶ所霊場
とても面白くかつ厳かな雰囲気を感じられた
本堂と不動堂であった。

面白いと厳かが両立しているお堂は稀有な存在です。

非常に楽しかったです。(^^

さて、この清滝山にはまだまだ見所があります。


【地蔵菩薩】






この札所にはいろんな仏様がいらっしゃいます。

拝みまくっていきましょう。


【不動明王】



【和合の木】



【金剛触菩薩】




寝てた。(笑)

これはありそうで無いっすね。(^^;


【観音菩薩】



【子安地蔵菩薩】



【地蔵菩薩】



【石塔】



【聖観世音菩薩】



【弘法大師・観音菩薩】



【成就菩薩】





【大日如来】



【きよめ不動明王】


もうお腹いっぱいです。(^^;


【宿坊】



【不動明王】


向こうに一際大きいお不動さんがいらっしゃいます。








これは見事な不動明王です。

このお不動さんの裏手には八十八ヶ所のミニ霊場があるようです。


【ミニ霊場】






岩や石がゴロゴロしていて荒れまくってます。(泣)












ここはミニ霊場っぽい雰囲気です。






こういう壊れた石仏が何体もあった。

これは廃仏毀釈では無く、
落石が当たって壊れたと思われます。






めちゃくちゃ歩き難い。

下手すると捻挫するレベルです。




ようやく下の道路に出れた。

ふぅ、疲れた。(苦笑)

この札所に参拝しても、このミニ霊場に来る人はほぼゼロ。

普通の人は行かない方がいいです。(^^;


【石仏】







【風景】




参拝した時は見つけられなかったけど、
鎖場があり上の行場に行けるという。


小豆島日記様のブログを見るとヤバいです。

https://ameblo.jp/shodosima/entry-11125657297.html

素人は行ってはいけません。
鎖場を見つけなくて良かったと思うレベルです。(^^;


【御朱印】


13番札所栄光寺でいただきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿