Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

清見寺(2017年11月4日参拝)

2017年12月18日 | 小豆島八十八ヶ所霊場
清滝山、佛ヶ滝、石門洞は全て特A級にランクされる、
実に素晴らしい山岳霊場であった。

名残り惜しくも山から平地に下りて、
21番札所の清見寺というお寺へ。


所在地:香川県小豆郡小豆島町草壁本町395
宗派:真言宗
御本尊:大聖不動明王
創建:不明
開山:不明
札所:小豆島八十八ヶ所霊場
納経:20番・21番・22番・23番・87番


【山門】


隣りがせいけんじこども園で、
その敷地内に車を停めても良かったと思うが、
念の為に山門の前に停めさせていただいた。



これはいわゆる鐘楼門で、
真下に行くと縄がぶら下がっており、
上の鐘楼を鳴らすことが出来ました。


【石仏】



【本堂】



【歓喜天堂】


本堂左手に小さなお堂があります。






歓喜天は秘仏のようで、
横に弘法大師が祀られていました。

上の家紋は菊と豊臣家でしたが、
清見寺は皇室と豊臣家と所縁があるんでしょうね。


【オブジェ】


せいけんじこども園の敷地内に石のオブジェが、
いろいろありました。

この石のブリッジは上手い具合に組み合わせて、
セメントとか使わずに造っているようでした。


【御朱印】


こちらでは五体の御朱印がいただけました。

参拝していない札所の御朱印は要りませんと、
言えない雰囲気で、有無を言わさず押印されます。(笑)

御住職には丁寧な御対応をしていただきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿