Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

常光寺奥之院 碁石山(2017年11月3日参拝)

2017年12月02日 | 小豆島八十八ヶ所霊場


1番札所から徒歩で2番札所碁石山へ。

こちらも山岳寺院で特A級にランク付けしており、
もしここを参拝出来なかったら激しく後悔していたでしょう。

それぐらい重要な札所です。



所在地:香川県小豆郡小豆島町苗羽甲2254
宗派:真言宗
御本尊:浪切不動明王
創建:不明
札所:小豆島八十八ヶ所霊場


【修行大師】



【観音菩薩】


1番札所から400メートルぐらいで参道に到着。
近いので助かります。(^^

ちなみに2番札所は別ルートですが、
車で来ることが出来ます。

2番と1番の間は何とか車も可能ですが、
歩いた方が安心です。


【参道】


ここから坂になるので歩くと無駄に疲れる。(^^;


【境内】


小豆島にしてはかなり大きなお寺のようです。

この辺りまで車は来れて大型の無料駐車場がありました。

下にも無料駐車場があります。


【石仏】






十三佛等が祀られていました。


【弥勒殿】


上に修行大師像があるが、
まずは弥勒殿の中に入ってお参り。


【弥勒菩薩】





【弘法大師】





【修行大師】


なかなか立派な大きさでした。


【紅葉】


やはり紅葉に青空は最高です。(^^


【鳥居】


早速行ってみましょう。

ちなみにここで初めて他の参拝者を見た。(笑)


【石段】




急に景色が開けてきました。(^^

もう一つ鳥居が見えます。


【風景】


最高の景色ですね。

小豆島の霊場は素晴らしいオーシャンビューが楽しめますね。

私もいろいろな霊場をまわっていますが、
これほど景色を楽しめる札所は初めてです。(^^


【鳥居】




まさかここを登るんじゃないでしょうね、と思っていたけど、
ここを登らなきゃ上には行けない。(^^;

意を決して登る。

しかし、鎖があったので楽に登れました。(^^


【金毘羅社】


先客が鎮守社右手の上から降りてきた。

何かありますか?って聞いたらお社があるとのこと。

行くしかあるまい。(^^


【岩場】


なかなかシャレた、いやもとい、荒れた岩場です。

ここはマジで慎重に登っていく。

怖いと思ったら行かないで下さい、というレベルです。


【風景】


途中で見た風景もまた素晴らしい。


【箸蔵社】





【風景】




雰囲気的に2千メートル級の山に登った感じです。




絶景ですな~。




登ってきた岩場を真下に見てみる。

案外こういうのは平気です。(^^

さて、下の鎮守社まで降りて絶景をゆっくり楽しむとしよう。


【不動明王】




この先は絶壁という場所に不動明王が。

これは凄い場所に祀られているもんだ。

感動。


【御朱印】


8番札所常光寺でいただきました。


帰宅してから分かったことだが、
本堂を参拝してなかったという事実が判明。(^^;

実は二つ目の鳥居の先を進むと本堂があったようです。

てっきり弥勒殿が本堂だと勘違いしていたし、
絶景の風景を見て大満足していたので、
本堂が他にあるとは夢にも思わず。(^^;

うーむ、これは宿題になったな。
またこの小豆島に訪れなければ。

ま、それはさておき、
この2番札所は必ず参拝しましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿