Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

雲海寺・本地堂(2017年11月3日参拝)

2017年12月09日 | 小豆島八十八ヶ所霊場
いよいよ小豆島に訪れるキッカケである雲海寺に到着。

これでお婆ちゃん孝行が出来るというもの。(^^

雲海寺の近くには八日目の蝉のロケ地があります。

春日堂本店さんが写真館として使用されていました。


<雲海寺>所在地:香川県小豆郡小豆島町福田369
宗派:高野山真言宗
御本尊:如意輪観世音菩薩
創建:天平年間
開基:行基菩薩
札所:小豆島八十八ヶ所霊場
納経:82番・83番・84番・85番



【石段】


手前には大きな墓地があります。

まるで島民全てのお墓があるかのよう。


【鐘楼堂】



【如意輪堂】


まずは84番札所雲海寺を参拝します。

この如意輪堂は本堂にあたります。




お婆ちゃんの遺影の写真がこの本堂前と撮影されたもの。

当時の女性はモンペ姿で金剛杖を持って、
小豆島八十八ヶ所霊場をまわっていたそうです。

そんな遺影を思い浮かべながら同じ場所に立つ。

目頭が熱くなるものが。

少しはお婆ちゃん孝行が出来たのかな。


【修行大師】



【御朱印】


こちらでは合計4つの御朱印がいただけました。


次は隣にある85番札所本地堂へ。

札所が隣同士なので移動は徒歩数秒です。


<本地堂>
所在地:香川県小豆郡小豆島町福田369
宗派:高野山真言宗
御本尊:弁財天
創建:天平年間
開基:行基菩薩
札所:小豆島八十八ヶ所霊場


【本堂】




雲海寺の本堂と違って、こちらは中に入れました。

何故ならこちらが授与所でもあるからです。


【十三重石塔】



【不動明王】



【石仏】



【花】



【風景】


高台にあるので見晴らしがいい。

すぐ近くに海があるって良いもんですね。(^^


【御朱印】


興奮していたのか3日は御朱印をいただくのを忘れていたので、
5日に改めて参拝し、4体を無事にいただきました。(^^


いつか訪れていたいと思っていた雲海寺に参拝出来て幸せです。

我が生涯に悔いなし!(byラオウ)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿