Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

美井戸神社(2017年11月3日参拝)

2017年12月03日 | 神社
2番札所からおへんろ道を歩き、
車を置いてある3番奥之院まで戻ることに。

1番、2番札所は凄いところだった。




おへんろ道の途中に梯子が置いてあったので、
行きの時は気になってたんだよな。

これはもうこの梯子を使えということなんでしょう。

梯子をつたって先に進む。




すると何やら怪しげな洞窟と梯子と鎖が。

ワクワクする。
これはもう上まで行くしかあるまい。(笑)

鎖場は思ってた以上に石が滑りやすくて焦る。

ここは慎重にゆっくり登り上の洞窟まで到着。(^^




蔵王権現が祀られていました。

中に入ろうかなと思いましたが、
神聖な場所に入るのは憚れるので止めておきました。(^^;


ここも楽しませていただきました。

さて、次は8番札所の常光寺へ向かう為に再び酷道を走る。

またあの酷道を走るのかと思うと億劫になるが、
ここを走らなければ帰れないので仕方ない。(^^;

まぁ、対向車がほとんど来ないのは分かっていたので、
その点は安心だったけどね。


下の広域農道まで走った所で安堵したのか道を間違う。

すると神明造りの神社を発見。

この時、とんでもない神社であることは知らなかった。



所在地:香川県小豆郡小豆島町坂手765
御神体:アンガー・フロム・ザ・ボトム
創建:平成26年(2014)



【由緒】





【境内】


小さな神社のようです。

専用駐車場はありませんが、
車はここの手前に何とか停めれました。


【拝殿】




うん?
何かとんでもないバケモノがいる。(笑)


【御神体】


こ、こ、これは?




なんじゃこりゃ~!!






これは瀬戸内国際芸術祭2016において、
アンガー・フロム・ザ・ボトムという作品だそうで、
何とあの世界のタケシが共同制作したものとか。

これを後に地元の方が神明造りの社殿を建設し、
このバケモノを御神体として美井戸神社を創建。


うーむ、これのどこが良いんだろう?(苦笑)


【手形】



世にも奇妙で面白い神社であった。

御朱印は当然ながらございません。

ちなみに場所は3番札所観音寺と荒神社のすぐ上にありました。

更に3番奥之院は美井戸神社から上に進むと近いです。
私のように無駄に遠回りしないでね。(^^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿